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終盤、何が重要か。

まずは未掲載の戦績から。


(※ 基本的に左側の国【防衛側】に参戦となります。 【攻撃側】とある場合、右側の国への参戦となります。)

◆◇◆ 日曜日 ◆◇◆  8戦 4勝 4敗(攻撃側:1 防衛側:7)
勝 利ネツァワル vs エルソード

勝 利エルソード vs ネツァワル

敗 北エルソード vs ネツァワル

敗 北エルソード vs ネツァワル

勝 利ネツァワル vs エルソード

敗 北ホルデイン vs カセドリア

敗 北カセドリア vs ネツァワル

勝 利攻撃側)【カセドリア vs ゲブランド



とりあえず、分かりやすいようにここで区切って、1週間(2012/12/24 ~ 2012/12/30)の戦績表。

33戦 18勝 15敗 (攻撃側:7 防衛側:26)

◆◇◆ 月曜日 ◆◇◆  0戦 0勝 0敗(攻撃側:0 防衛側:0)
ログインせず

◆◇◆ 火曜日 ◆◇◆  0戦 0勝 0敗(攻撃側:0 防衛側:0)
ログインせず

◆◇◆ 水曜日 ◆◇◆  5戦 4勝 1敗(攻撃側:2 防衛側:3)
敗 北 → 勝 利攻撃側) → 勝 利 → 勝 利攻撃側) → 勝 利

◆◇◆ 木曜日 ◆◇◆  7戦 3勝 4敗(攻撃側:2 防衛側:5)
敗 北 → 敗 北攻撃側) → 敗 北 → 敗 北 → 勝 利攻撃側) → 勝 利 → 勝 利

◆◇◆ 金曜日 ◆◇◆  7戦 5勝 2敗(攻撃側:1 防衛側:6)
勝 利 → 勝 利 → 勝 利攻撃側) → 勝 利 → 勝 利 → 敗 北 → 敗 北

◆◇◆ 土曜日 ◆◇◆  6戦 2勝 4敗(攻撃側:1 防衛側:5)
敗 北 → 敗 北 → 勝 利 → 敗 北 → 勝 利攻撃側) → 敗 北

◆◇◆ 日曜日 ◆◇◆  8戦 4勝 4敗(攻撃側:1 防衛側:7)
勝 利 → 勝 利 → 敗 北 → 敗 北 → 勝 利 → 敗 北 → 敗 北 → 勝 利攻撃側




続いて、今週になってからの戦績。

(※ 基本的に左側の国【防衛側】に参戦となります。 【攻撃側】とある場合、右側の国への参戦となります。)

◆◇◆ 月曜日 ◆◇◆  7戦 2勝 5敗(攻撃側:1 防衛側:6)
敗 北ネツァワル vs カセドリア

勝 利攻撃側)【エルソード vs ネツァワル

敗 北エルソード vs ネツァワル

勝 利エルソード vs ホルデイン

敗 北エルソード vs ネツァワル

敗 北エルソード vs ホルデイン

敗 北エルソード vs ネツァワル

◆◇◆ 火曜日 ◆◇◆  7戦 4勝 3敗(攻撃側:1 防衛側:6)
勝 利ネツァワル vs カセドリア

敗 北エルソード vs ホルデイン

敗 北ネツァワル vs ゲブランド

勝 利ネツァワル vs カセドリア

勝 利ゲブランド vs エルソード

勝 利攻撃側)【エルソード vs ネツァワル

敗 北エルソード vs ホルデイン

◆◇◆ 水曜日 ◆◇◆  9戦 4勝 5敗(攻撃側:1 防衛側:8)
敗 北ネツァワル vs カセドリア

勝 利ネツァワル vs エルソード

勝 利ネツァワル vs カセドリア

敗 北カセドリア vs ネツァワル

敗 北カセドリア vs ホルデイン

勝 利攻撃側)【ネツァワル vs カセドリア

勝 利カセドリア vs ホルデイン

敗 北ネツァワル vs ホルデイン

敗 北ゲブランド vs ホルデイン

◆◇◆ 木曜日 ◆◇◆  4戦 2勝 2敗(攻撃側:0 防衛側:4)
敗 北ネツァワル vs カセドリア

勝 利エルソード vs ネツァワル

敗 北エルソード vs ホルデイン

勝 利エルソード vs ネツァワル



まぁ、、新年になってもゲームをやっているわけだけど。。どのように過ごすかは人それぞれ(汗)

月曜日
3戦目では久しぶりにドラゴンになりました。
実際は日付が変わってから(2013年1月1日)の戦争なので、新年早々、(確率的に)運が良いと言うか、(ボロボロの戦場になって)悪いと言うか・・・
それにしても、本当に久しぶりなので、前回のドラゴンがいつの事か分かりません・・・。もしかすると去年はなかったかもしれない・・・?


木曜日
4戦目
戦争終盤、相手側の「アラート2」のオベがあるところまで押し込んだら普通は折ろうとすると思うんだけど、ほとんどの人が歩兵相手にしてそのまま前進していって。
残ったのは私を含めたヲリが3人。もちろんオベを殴っていたんだけど、3分の2程削ったところで味方がほぼ全滅状態で後退してきました。
そこで、戻ってきた人が一言、「前線無視してオベ殴ってんじゃねえよ」と。正直言って「はぁ!?」です。「じゃあ、何の為に押し込んでるの?」と言いたいほどでした。こちらにはレイスもいたので、殴っているオベより少し前の位置で迎撃体制を作っていれば問題はないはずだったんです。逆に相手キプが近かったのだから無理に歩兵を倒そうとせずに削って、少しでも押し返しを弱める行動をした方がいいと思うんですよ。もちろん、オベを折るのも忘れずにです。それを勢いに任せて押し込むだけ押し込んで、HP全快の敵が多数になってカウンターくらって引き返してきて。
結局、そのカウンターが味方オベ2本(だったかな?)を折られるぐらいにまでなってしまって。最終的には僅差での勝利だったけど、もし、押し込んだ時点でオベを折れていたらそこまでの被害は出なかっただろうし、もう少し余裕のある勝利になっていた戦場でした。

まぁ、勝利できたからいいものの、負けていたらただのバカです。でも、レイスがいてオベを折るのに充分な戦力だったのにも関わらず、折れずにほぼ全滅してその後も酷かったので、この場合は同じですね。

状況にもよりますけど、大体の場合、終盤はオベが重要になってくるはず。発言した方は「戦争終盤は何が重要なのか」分かっているのでしょうか。



ではでは。