2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事について。

13日(月曜日)に最終的な話し合いをしてきたわけですが。

一応(失礼かもだけど)、承諾しようかなと思います。

ただ、「正社員」としてではなく、「お仕事での勉強を含む、アルバイト的な雇用」と言う条件での就職。


約2時間半の話し合いをしたんだけど、最後まで話し合ったのが「給料」関連。予想していたよりも低かったので・・・。徐々にアップしていく可能性を考えたとしても、長期的に働くには「ちょっと・・・」なレベルだったし。。

ではなぜ、承諾に至ったのかですが、上にも書いたように「お仕事での勉強を含む、アルバイト的な雇用」になった為。


「お仕事での勉強を含む」
この企業様で働く必要スキル(技術)が私には足りない部分がいくつかあったので、お仕事しながらの勉強(実務の方はサポート的に)をやっていくと言う感じに。

そう言えば、私の職種を書いていませんでしたね。PG(プログラマー)です。簡単に言えば、ソフトを作成したり相手側の要望通りに修正したり。この企業様では他にも色々(HPの作成・修正など)と。

私の経験上での事だけど、こういった勉強を学校に通ったり独自に勉強したりしてスキル(技術)を身につけても、実際にお仕事で役に立つのは「ほんの僅か」もしくは「役に立たない」事がほとんどなんですよね(汗)。勉強で学んだ事とお仕事で学ぶ事は結構違うものです。
また、学校での勉強・独自勉強では、基本的な事は身につきはします。でも、それの応用の仕方が分からないので実際はスキルなしと判断されてしまう可能性が結構あります。お仕事で重要なのは応用力なんです(汗)
と、あくまでも私の経験上なので、違っている事もあるけどね。

そう言う事なので、「お仕事での勉強(スキル習得)をしつつ」と言うのは結構いい条件だったりします(汗)


「アルバイト的な雇用」
まぁ、失礼な言い方かもだけど、、「違う企業様で働きたい」「好条件の所に行きたい」などとなった場合に、辞めやすいかなと(汗)
もちろんの事ながら、アルバイト的な為に給料は低くはなるけど・・・、そこは我慢ですね。。


私としては、来年の1年間はこの企業様で働こうかなと思っています。欲しいものを購入できた・ある程度の貯金ができた時点で・・・・・・



最後に。

すぐにお仕事を変える人は、「飽きやすく長続きしていないので良くない」「採用して仕事を教えても、すぐに辞められてしまうので意味ない」などと判断されてしまいがちですよね。
でも、これは日本での事で、外国では逆に「色々な事に関心があって向上心があり良い」と思う方が多いみたいです。

あまりにも転職しすぎはどうかなとなるけど、でも、それは【自分に合ったお仕事を見つけていくのに頑張っている証でもある】と思ってもいいかもですね。

と、かなり前にニュースかなんかで聞きました(汗)

まぁ、、外国での事を日本で言っても意味ないんだけど・・・

それに今は不景気だし。
せっかく一人前になって仕事もできるようになってきた時に辞められちゃったら、今までの苦労(給料などの捻出とか教える側の苦労)は何だったんだって企業側は思いますしね・・・。企業側としては、存続等の為にも「利益」は出していかないとダメなわけですし。


ちなみに、私は面接時に「何度か転職しているけど何で?」と聞かれると、この事を言っています。大抵は苦笑いされるけどね。



それでは。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)