2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我慢の限界。

まず。

かなり苛立っているので、文章等がおかしいかもしれない事をご了承下さい。。



前回の【仕事関連】の記事で「もう少し頑張ってみようかな。」と思った私ですが。

今日もふざけた社員(休み過ぎの社員)が休んだので、そんな気持ちはほぼなくなりました。
「花粉症」で悩み・苛立つ私に追い討ちをかけてきましたね~。

現在のふざけた社員(休み過ぎの社員)は、「今月(5月)毎週月曜日、絶賛欠勤中」です。
ある意味凄いですよね。皆勤賞が会社から送られる特別手当ならば、月曜日欠勤賞(月曜日皆欠賞?)として会社にお金を出してほしいものです。
-追記- 2日[月曜日]は出勤していましたね。。苛立つと冷静になれないものです・・・

5月になって半月が経ちましたが、彼の出勤率43.75%ですよ。

計算式:【3.5(彼の出勤日数) ÷ 8(通常出勤日数)】
10日に午前中だけの出社があるので、その分は0.5

ちなみに、出勤日は【2日(月曜日)】・【10日(火曜日):午前中のみ】・【12日(木曜日)】・【13日(金曜日)】。

5月GW(ゴールデンウィーク)中とその後の(彼の)欠勤が私の苛立ちに拍車をかけ、そして、本日(16日:月曜日)の欠勤が私にトドメの一撃をした感じです。


とまぁ、そんな事を悠々と書いているけど、実際の私は、はっきり言って穏やかではないです。


さすがにね、もう我慢できません。

今日、社長が出社した時にその事を報告したんだけど、「○○君(ふざけた社員の名前)は今日も欠勤かぁ。仕方がないね~」と言ったんですよ?
「仕方がない」と言う問題じゃないでしょ(怒)
私も色々と職種は経験していますけど、ここまで何の対応もしないなんて考えられません。そして、こんなにまで平然と欠勤する人を見たことがありません。

依然としてふざけた社員(休み過ぎの社員)には即座に厳しい対応をしない状況に対して、私には彼(ふざけた社員)の仕事を色々と押し付けてくる状況。
会社側もどうかしているんじゃないかな。

「お仕事の引継ぎ期間」と考える方もいるでしょうけど、それはないわけです。
その場合、彼(ふざけた社員)から色々と説明等を持ち掛けられるはずですが、そんなものは一切ないですし。



例えばの話として。

◆例1◆
「お給料」高い
「周りの環境」等良好

これなら不満なんてないでしょう。と言うより、あるわけないですよね。
これならば十分に継続できると思います。


◆例2◆
「お給料」低い
「周りの環境」等良好

お給料は安いものの環境等は良い為に、出社しても気分は良いですよね。精神的にはかなり楽になるので、多少お仕事で壁に当たってもストレスは溜まりにくいと思います。
頑張っていれば、後々、お給料もアップする可能性はあるわけですし。


◆例3◆
「お給料」高い
「周りの環境」等悪い

まぁね、、これは長期的(年単位)でなければ、私としては耐えられるかなぁと思います。
お給料は高いわけですから、「お金の為」だと思ってお仕事をすれば、周りの環境が悪くてもなんとかなるかなと。
まぁ、ストレスは溜まると思いますけどね・・・。「お金の為」だと割り切ってしまえば、私は少しの間であればやっていけると思います。


◆例4◆
「お給料」低い
「周りの環境」等悪い

これはもうどうしようもないですね。と言うより、現状がこれなわけです。
お給料が低いうえに周りの環境も悪いのでは、何の為にお仕事をしているのって感じです。これならば、別のお仕事に就いた方がまだ良いと思えますよ。



苛立っているし不満だらけなので、思った事をもう少し書きます。

今日は取引先の会社に出向く事になったんだけど。
これは本来、ふざけた社員(休み過ぎの社員)が対応するはずだった案件。それがあるのにもかかわらずに欠勤とか、ふざけ過ぎにもほどがあるんです(怒)
どんなに仕事技術が高いとしても、社会人としては完全に失格ですよね。

取引先では愛想良くしていたけれど、それ以外(移動時等)では完全に不機嫌モードでした。
社長が色々と世間話をしてきていたけど、ほぼ相づちを打つだけの私。ただ、お仕事の話の時は、それなりに会話はしていましたけどね。


とりあえず数日間は色々と考えて、金曜日(20日)の勤務終了後に話を切り出そうと思っています。

「○○さん(ふざけた社員の名前)の勤務態度があまりにも酷く、こんな環境でお仕事はやってられない」と。

もし、「辞めるのを考えてほしい」のような引き止める感じならば、条件として、

[条件1:彼の退社]
まぁ、彼がいなくなる(退社する)のならば、私は今後も勤務継続と言う事。
例え彼が出勤するようになっても、もう彼と一緒にお仕事を続けるのは、ストレスが溜まるだけです。

[条件2:社員の追加]
万が一、彼が辞める事になった場合、私一人にお仕事が回ってくるわけで。
別に高技術な方を雇わなくたって良いんですよ。私だって、そこまで技術レベルは高くないですしね。お互いに学んでいけば、自然と技術レベルは上がってくる可能性が十分にあるし。
細かいことは書きませんが、上で書いた◆例2◆のような状況になればいいかなと。
まぁ、変わって入社する方がしっかり出勤することが条件ですけどね・・・

[条件3:通院等による彼の休暇は認めない]
彼の退社絶対条件としているので、何か違うんだけどね。
これは社長の方から言われる可能性のある事。まずは病気を治してもらって、しっかりと勤務できるようにすると言う。
もう私はこれを認めません。
当然でしょう。自ら通院を断っているんですから。今更こんな条件を出されても、私は納得しません。


と、色々書いたものの、おそらく私が退社するでしょうね。
10年以上勤務してきた彼があっさりと辞めるような事はないでしょうし、社長がなんとかして両方とも残るようにしてくるでしょうから。

ありえないけど、例え好条件良環境になったとしても、両方残る方向ならば、私が辞めます。



ちなみに。
幸いな事に、私がメインとなっている長期的なお仕事は現在はないです。私が辞めても人手が足りなくなるぐらいなんですね。


他にも書きたい事があった気がするけど、思い出せないのでそろそろ終わりにします。



最後に。

もし、あなたが上司の立場になっていたとして、部下にこんな社員(ふざけた社員の方)がいたとしたら、どうします(どう思います)か?

もし、あなたが同僚の立場になっていたとして、こんな社員(ふざけた社員の方)と一緒に働いているとしたら、どう接します(思いますか)?



では、この辺で。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)