2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、落ち着いたけど。

【zoome】のサービス終了まで約3週間ちょっとの現在。

動画の移転先も決まって、そこへのアップロード作業もどうにか終わり、やっと落ち着きました。。


と、作業も終わり、「これから頑張ろう」と思っていたんですけど・・・・・・

正直なところ、どうでもよくなっちゃった気持ちになっています。


まずは、【zoome】に変わる移転先について。

【Sprasia(スプラシア)】
他の方々も色々と検討した結果、ここが一番良いみたいですね。
動画のアップはもちろんの事、コミュニティーもあるし、友達関連の機能もあり、Blog機能も備えていて、【zoome】程ではないけど、なかなか充実した機能があるサイトです。

ただ、欠点もそれなりにあって。

1つ目は、必ず再エンコされてしまい、HDサイズ以下の動画をアップすると低画質になってしまう事でしょうか。私が色々試した感じではすべてダメでした。他に方法があるかもしれないけど・・・(汗)
仕方がなく動画をすべてHDサイズにしてアップはしたけど、今度は低スペックPC(シングルコアCPUとかオンボード系のグラフィック環境)で観ると、動作が重くてまともに観れない結果に・・・。
「そんなPCで動画を観るのは間違い」と言われれば、それまでだけどね・・・

2つ目は、動画アップロード後、反映されるまでに時間がかかってしまう事。大体、約30分~1時間ぐらいになるかな。まぁ、これについてはそれほど気になっていません。

3つ目は、動画画面の大きさが小さい事。
最大で「640x480」はやっぱり小さい気がします。。

他、動画の差し替えができないとか、記事を修正(説明欄変更・タグ変更など)するとアップロードした時間が変わっちゃったりとか。
あと、説明欄でリンクを貼る時に、デフォルトが「同ブラウザで開く」ようになっている事とかね。。つまり「target="_blank"」がないって事です。まぁね、HTMLの方でその部分を追加すれば問題ない事なんだけど・・・

細かい事だけど、不便に思う部分がありました。


とは言え、やっぱり一番の原因は「画質」「動作」ですね。。
動画は一通りアップしました。でも、私自身が観る事はないと思います。。PCを買い換えれば別だけど、まだまだ現役でいけるPCだし。別のPC(オンラインゲームDance×MixerなどをやるPC)でなら問題なく観れますが、そこまでして観るには画質が残念な事になっているかなぁと。。

Blog関連については特に問題はないです。
でも、私の場合、こっち(FC2)があるからね(汗)。それなので、向こうのBlog機能は・・・・・・



上記とは別に【YouTube】にもアカウントを作ってアップしています。

でも、こちらも必ず再エンコされてしまって、画質が残念なことになっていますね。。
ただ、画質選択ができる(!?)為に、アップした動画を低スペックPCでも観ることができるのが唯一の救いでしょうか。画質についても、低解像度にした時に思ったよりも悪くなっていない感じですね。まぁ、、悪いと言えば悪いけどね(汗)

こちらの最大の問題は「著作権云々」ですね~。私も色々とやってみましたが、結構弾かれて(全世界ブロック状態)しまいます。

「F1」関連動画は全滅、アニメ関連動画も半分以上はダメでした。ゲーム関連再生時間が15分以上の動画があるので、もちろんの事ながらそれはダメだけど、他の動画は大丈夫みたいです。

【Dance×Mixer】の動画は私のはほぼOKでした。NGの動画は[17作品目]「Taste of Paradise(short ver)」[18作品目]「心の羽根(short ver)」「音源」全世界ブロック状態になってしまいます。あれでダメなんだ・・・

正直なところ、私が観れれば問題はないんだけど、他の方が観てくれれば、嬉しい気持ちになったりするので、できればね。。別に再生数を気にしているわけではないです(汗)

【Sprasia(スプラシア)】よりも【YouTube】を動画アップのメインに考えていたんだけど、【Dance×Mixer】の動画で2つ弾かれてしまっているし、今後、作品を作っていった中にも出てくるかもしれないと思うと不満・・・・・・。
【Dance×Mixer】の動画がすべてOKだったらね、迷う事なんてないんだけど・・・・・・

と言う事で、こちらの方もどうでもよくなりつつあります。。


新たなサイト様を探すつもりはないし、どうしようかなぁ・・・・・・

前にも書いたかもしれないけど、これを機会に、「動画の公開」を辞めるのもいいかもしれないですね。

【Dance×Mixer】で作った作品も未公開にしちゃって、完全に私が楽しむだけの状態にする方向に。
動画(mp4形式)を直接PCで観るにしても、私の場合、解像度は[720×406]サイズでエンコードしているので、低スペックPCでも問題なく観れるんですよね。
また、PSPに取り込んでおけば、いつでもどこでも観れるし、画質も良いし。


この辺、真面目に考えようと思っています。


HP(Minato Life)【Dance×Mixer】の動画リンクは、【Sprasia(スプラシア)】のものに変更する予定です。


今思っている事を一気に書き込んだので、文章等がおかしい部分があるかもしれないです。気付いた部分があったら修正します。。

また、あとで追記があるかも(汗)


それでは。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)