2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23作品目。こういった作り方も良いかも。

曲を聴いていたら、「これは【Dance×Mixer】で踊らせたら楽しそう♪」と思ったので、CDを購入してきて衝動的な感じで作成に取り掛かりました(汗)

そして、金曜日(9日)・土曜日10日)の夜中を利用して一気に完成です。


◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「夏色えがおで1,2,Jump!」(short ver.)  ◆◇◆◇◆
23作品目_夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=9Qmk3s2qYQ0
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20110911152553.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を更新。

23作品目


使用曲は、「ラブライブ!」と言う作品(企画名?)のμ'sが歌う(3rd single)「夏色えがおで1,2,Jump!」です。

曲が楽しい感じで良いですね♪
こういった曲調は私にとっては完全にストライクゾーンなので、ずっと聴いていても飽きることがありません・・・(汗)

そして、登場キャラクターがみんなカワイイんですよね。。個人的にはにこちゃんがお気に入りかも♪


また、いつものように「Full ver.」は大変なので「編集ver.(short ver.)」としています(汗)



「振り付け」
BPMは、私の感覚だと【171】になったので、驚異的な早さです・・・

と、本来ならばこんなに速いテンポは無理なので諦めるところなんだけど。今回は今までとは違った作り方をしてみました。

前回に少し語った「困った時の13拍モーション(恋のタイムマシン)」
これ、他の部分も利用できるんじゃないかなと思って、それをメインとしてモーションを組み立てていきました。
ただ、【恋のタイムマシン】のモーションだけでは限界があるし、それだけでは工夫も何もないと思って、【星間飛行】のモーションも利用しています。

また、作る順番もちょっと異例な感じに(汗)
まずはサビとなる部分に「困った時の13拍モーション(恋のタイムマシン)」を合わせて、そこから曲の最初と最後に向かってモーションを置く形に。

今回はソロパートみたいなものもないし、実際は9人で歌っているので、反転機能を利用して手間を省いています。これもあって、今回は短い時間で完成したんだけどね(汗)

私的には最後のまとめ方に若干の不満があるんだけど、完璧にできるわけじゃないしね。。あと、時間をかければ色々と他のモーションも試せて曲に合ったダンスにできたと思います。けれど、今回はチャレンジ的な意味合いもあったので、その辺は妥協・・・(汗)
とは言え、全体的にみてもモーションスピードに違和感はないと思うし、楽しい感じに仕上がったと思うので、私としては満足できるレベルかな。


「補間・トリミング」
今回は繋がりのあるモーションの利用が多かったので、すべてのモーション対してこの作業をやったと言うわけではないですね。基本的にはそのままのモーションでの長さを調整する事が多かったので、この作業で調整する事はこれまでの作品よりは少ないです。

【恋のタイムマシン】【星間飛行】その他の「9拍」モーションを繋げるのにはちょっと苦労・・・(汗)
特に【恋のタイムマシン】【星間飛行】不規則な拍が多く独特な始まり方や終わり方なので、その辺を合わせるのが大変・・・。。とは言うものの、そういった箇所は多くないけど・・・・・・

そして、、「0:08」ではこの作業をやっている為に、髪や衣装に「変なハネ」が起こっています・・・。意としていない事なので何か不満ですよ。。


「カメラワーク」
「ダンスで魅せる(観せる)」ようにしたい私と言う事で、まぁ、、こんな感じになります。
また、ステージ的にキャラクターのアップにならない仕様なのかな?「顔の部分」だけにならないんですよね・・・。「カスタムカメラ」を利用すれば解決できるんだろうけど若干面倒だし、動きのあるカメラワークを作成して確認してみると、変なカクツキが出て失敗しているので。。
それに、別にこの部分に力を入れているわけでもないしね。


「リップシンク」(口パク)
今回もしっかり作っています。
「カメラワーク」の関係で意味のない部分もあるけど、作成する楽しみがあるので全然気にしていません。
調整も含めて1時間半ぐらい。毎回やっている事なので慣れが出てきたのか、このぐらいの時間で作成が終わりました。完璧ではないけど、シンクロ率も結構高いと思います。


「演出」関連。
「歌詞」「タイトルテロップ」は恒例。
「髪型」美未ちゃんの方だけ「キャラクターを合わせる形」でデフォルトにはないものにしています。

「衣装」はなるべく元作品と同じようにしたつもり。。「パレオ風」な水着があれば良かったのに。。


「イベント機能」
サビ以降で「花びら」を降らせただけです。それにしても、、「花びら」の落ちるスピードが速いです・・・・・・


「その他」
このステージだけの機能として「スクリーン投影」機能があるので、せっかくだから利用してみました。
映像は、CDに同梱されている「アニメーションショートムービー」の編集したものを利用しています。「カメラワーク」の関係で下半分が映される事が多いけど、こちらがメインじゃないし(汗)


以上です。



【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト



恒例。

モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップしてあります。

23作品目_夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20110911152611.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を削除。

私のポリシーみたいなものとして【Dance×Mixer】だけで作成している」ので、「その他の編集ソフト」などを利用して加工処理する事は今後もないと思います。

それによって平凡な動画になりがちだけど、それが「私の動画の特徴」でもあるし。

「他の方々が作成したモーションや衣装・ステージ」については、良い感じのものがあれば使おうかなぁと(汗)



最後におまけ。

「スクリーン投影」機能で利用している動画はこちらです。編集はしていないので。

夏色えがおで1,2,Jump! [ショートアニメーションムービー]
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20110909191459.html
-----------------------------------------------------------------------------------------




ではでは~。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)