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待ってて「村正」。
たまにはこちら関連の記事。
前回の記事以降、ダンジョンの探索はもちろんだけど、それ以上に徹底したキャラクターの育成をしていました。
とりあえず画像から。
(※ 「三十重の塔」をクリア時の状態を表示しています。)
まずは「キャラクター関連」。
ご覧の通り、レベルリセットを何度も行って、キャラクターのステータスの底上げをしています。キャラクターによって回数が違いますけどね(汗)
基本的にはLv60ぐらいになったらリセットの繰り返し。まぁ、、現時点でここまでやるのに非常に疲れているので、細かい事は書きません・・・・・・
シルファちゃんがジョシコーセーからマスターアイドルに変更(転職)しています。ジョシコーセーのままだとまーりゃん先輩と役割が被っちゃうし、今まで中途半端な存在だったしね。。
また、今後を考えるとマスターアイドルなしでは辛いかなぁと思って。。
「ダンジョン関連」。
「王家の墓」「三十重の塔」をクリアです。
「王家の墓」
結構前にクリアしたので詳細(ボス攻略など)は忘れました・・・
ただ、このダンジョンの最終ボス「ネビロス」以外は結構楽に倒せていた感じだったかも。
「三十重の塔」
このダンジョン、とにかく仕掛け(「落とし穴」・「ワープ」・「トラップ」・「一方通行」)が多いんですよね・・・。
その中でも18階では「トラップ」地獄だったし、19階では「落とし穴」地獄、20階・30階では「ワープ」地獄と、「何なのよ・・・」な心境・・・・・・
その他、上下の階を行き来しての探索になるので、これがまた非常に面倒に・・・。。
でもまぁ、何度も何度もウロウロしている為に、レベル上げには良かったですけどね。遭遇した敵は逃げずにすべて倒していたし。
10階のボス「侍将軍」、20階のボス「ニンジャマスター」、25階のボス「龍馬」について。
まぁ、初対戦ですべて撃破と、なんか余裕で突破できました(汗)
30階のボス。このダンジョン(「三十重の塔」)の最終ボスですね。
第六天魔王が相手になります。
「レインボーウォール(近接攻撃無効バリア)を使ってくるので、近接職がいる場合はディスペル必須」と攻略サイトでは書いてあったので、PTメンバー変更も考えたけど。数ターンすれば勝手に相手の「レインボーウォール」の効果が切れるので、放っておいても全然問題ないですね(汗)。その間は私のPT構成だと何もできないけど、こちらの体制を立て直すにはちょうど良いです。
まぁ、効果が切れるまでの間に相手の攻撃に耐え切れる余裕がない場合、「ディスペル」持ちの職業をPTに入れるといったところでしょうか。
まずは、私のPT構成。
----------------------------------------
[前衛]
はるみちゃん(ダークロード)
よっちちゃん(侍)
ささらちゃん(侍)
[後衛]
まーりゃん先輩(ジョシコーセー)
シルファちゃん(マスターアイドル)
----------------------------------------
上記したように、シルファちゃんがマスターアイドルになってます。この衣装カワイイですね♪
それはいいとして(汗)
戦闘開始前。
準備としては、「カバー」以外の発動できるスキルはすべて発動済みにします。「カバー」をやっちゃうと、相手に「ダークオーラ」で能力低下ができないからね。。
(ささらちゃん:「ウォークライ」 よっちちゃん:「パリィ」 まーりゃん先輩:「パリィ」・「イベイジョン」)
戦闘開始後。
第六天魔王にはお供が2人いるので、前衛3人で瞬殺しておきます。
まーりゃん先輩は「充実キャロル」を発動させて、相手(第六天魔王)が「ダークオーラ」を食らったら「カバー」と「ディフェンダー」を発動させて盾役&回復担当(余裕があれば攻撃参加)。
後衛にいるし「ディフェンダー」を発動させているので攻撃力は落ちるんだけど、そこそこのダメージは与えられるし、攻撃する事によって相手の「分身」を1体かき消す事もできるしね。
シルファちゃんは「愚純のマズルカ」・「掃除」・「衰弱のサルサ」発動で、その後は完全な回復担当に。
はるみちゃん。「アトラクト」発動させて「ダークオーラ」の誘発です。その後、「バーサーク」かけてひたすら「フロストスラッシュ」。
よっちちゃん。とにかく「煉獄朧斬り」を連発だったかな。
ただ、相手が「アヴェンジャー」発動するので、3回攻撃はあまりできなかったかも・・・。それを考慮して「レイジングスマッシュ」のみでも良かったかもしれませんね。でもまぁ、運が良ければ3回攻撃できるわけだし・・・(汗)
また、パラディン経由の侍なので「パリィ」がある為か、生存確率が高いです。
ささらちゃんも基本的にはよっちちゃんと同じ。
こちらはダークナイトを経由しているので攻撃的になれますね。なので、「バーサーク」発動で「煉獄朧斬り」やると強いです(汗)
基本的には、補助系スキル(「パリィ」・「カバー」など)が切れたら掛け直しを優先です。もちろん、ダンス系を中断されたら最優先で再発動ですね。相手の全体攻撃は「カバー」で防げないので、何度かありました。。
途中、相手スキルの「カースウィンド(即死効果付)」でシルファちゃんが倒れる場面もあったけど、焦るほどピンチにはならなかったです。
このPTでの前衛3人は両手武器を装備しているので、攻撃速度(順番)が遅くなりがちですからね。。「愚純のマズルカ」がないと、ピンチになる可能性があるので、シルファちゃんの存在は貴重です。。
回復について。
まーりゃん先輩の「充実キャロル」が常に発動しているので、行動が回ってくれば回復はするけど、さすがにそれだけでは無理なので、「森の秘宝」(全体回復アイテム)を使ってます。
このアイテムは何度利用しても無くならないので便利ですね。忘れちゃったけど、まーりゃん先輩でHP270前後回復、シルファちゃんでHP400前後回復だったかな。
(RES依存なので、回復量が変わります。)
相手の攻撃については、単体攻撃系ならまーりゃん先輩(例外でよっちちゃん)が受け止めてくれるし、全体攻撃系も連発されなければほぼ問題ないです。それに「ダークオーラ」も効いているしね(汗)
シルファちゃんが不安だったけど、極力HP全快という対応をしました。
「レインボーウォール(近接攻撃無効バリア)」については上にも書いた通りです。数ターン放置していれば、勝手に効果が切れますので(汗)
ちなみに3回程発動してきたかな。その間、全く物理攻撃が通用せずにダメージが与えられないと思いきや、シルファちゃんの「衰弱のサルサ」による攻撃(?)はダメージがある事に笑えました(笑)
とまぁ、こんな戦い方で普通に撃破。
長々と書いた感じなので読みづらいかな・・・。。
若干、補助系が増えているけれど、基本的には今までの戦い方(物理攻撃主体)を貫いているかな。職業は変わってもPTメンバーは全然変わっていないし。
最近思う事としては、ボス戦よりも通常戦闘で危うくなる事が多い気がします・・・。。
そう言えば、今回はくノ一のスキル性能が異常みたいですね。。
PC版とスキルはほとんど変わっていないみたいだし、どうなんでしょうね。まぁ、私はなるべく頼らずに頑張ってみようと思っています(汗)
さて。
いよいよ「ダークカテドラル」の出現です。。
すぐに入手できるわけじゃないけど、、待ってて「村正」(汗)
ただ、、このダンジョンも「王家の墓」みたいに職制限・人数制限があるみたいですね・・・。
と、その前に、メインダンジョン20層の四天王に挑戦してみようかな。。
以前(Lv60ぐらいの時)、ヨシツネに挑んで、何もできず全滅(行動さえ回ってきませんでした・・・)して愕然となって以来、全然挑戦していないし(汗)
では、この辺で。
(※ 誤字・脱字・間違い情報等があった場合は、分かり次第修正します。)
前回の記事以降、ダンジョンの探索はもちろんだけど、それ以上に徹底したキャラクターの育成をしていました。
とりあえず画像から。
(※ 「三十重の塔」をクリア時の状態を表示しています。)
まずは「キャラクター関連」。
ご覧の通り、レベルリセットを何度も行って、キャラクターのステータスの底上げをしています。キャラクターによって回数が違いますけどね(汗)
基本的にはLv60ぐらいになったらリセットの繰り返し。まぁ、、現時点でここまでやるのに非常に疲れているので、細かい事は書きません・・・・・・
シルファちゃんがジョシコーセーからマスターアイドルに変更(転職)しています。ジョシコーセーのままだとまーりゃん先輩と役割が被っちゃうし、今まで中途半端な存在だったしね。。
また、今後を考えるとマスターアイドルなしでは辛いかなぁと思って。。
「ダンジョン関連」。
「王家の墓」「三十重の塔」をクリアです。
「王家の墓」
結構前にクリアしたので詳細(ボス攻略など)は忘れました・・・
ただ、このダンジョンの最終ボス「ネビロス」以外は結構楽に倒せていた感じだったかも。
「三十重の塔」
このダンジョン、とにかく仕掛け(「落とし穴」・「ワープ」・「トラップ」・「一方通行」)が多いんですよね・・・。
その中でも18階では「トラップ」地獄だったし、19階では「落とし穴」地獄、20階・30階では「ワープ」地獄と、「何なのよ・・・」な心境・・・・・・
その他、上下の階を行き来しての探索になるので、これがまた非常に面倒に・・・。。
でもまぁ、何度も何度もウロウロしている為に、レベル上げには良かったですけどね。遭遇した敵は逃げずにすべて倒していたし。
10階のボス「侍将軍」、20階のボス「ニンジャマスター」、25階のボス「龍馬」について。
まぁ、初対戦ですべて撃破と、なんか余裕で突破できました(汗)
30階のボス。このダンジョン(「三十重の塔」)の最終ボスですね。
第六天魔王が相手になります。
「レインボーウォール(近接攻撃無効バリア)を使ってくるので、近接職がいる場合はディスペル必須」と攻略サイトでは書いてあったので、PTメンバー変更も考えたけど。数ターンすれば勝手に相手の「レインボーウォール」の効果が切れるので、放っておいても全然問題ないですね(汗)。その間は私のPT構成だと何もできないけど、こちらの体制を立て直すにはちょうど良いです。
まぁ、効果が切れるまでの間に相手の攻撃に耐え切れる余裕がない場合、「ディスペル」持ちの職業をPTに入れるといったところでしょうか。
まずは、私のPT構成。
----------------------------------------
[前衛]
はるみちゃん(ダークロード)
よっちちゃん(侍)
ささらちゃん(侍)
[後衛]
まーりゃん先輩(ジョシコーセー)
シルファちゃん(マスターアイドル)
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上記したように、シルファちゃんがマスターアイドルになってます。この衣装カワイイですね♪
それはいいとして(汗)
戦闘開始前。
準備としては、「カバー」以外の発動できるスキルはすべて発動済みにします。「カバー」をやっちゃうと、相手に「ダークオーラ」で能力低下ができないからね。。
(ささらちゃん:「ウォークライ」 よっちちゃん:「パリィ」 まーりゃん先輩:「パリィ」・「イベイジョン」)
戦闘開始後。
第六天魔王にはお供が2人いるので、前衛3人で瞬殺しておきます。
まーりゃん先輩は「充実キャロル」を発動させて、相手(第六天魔王)が「ダークオーラ」を食らったら「カバー」と「ディフェンダー」を発動させて盾役&回復担当(余裕があれば攻撃参加)。
後衛にいるし「ディフェンダー」を発動させているので攻撃力は落ちるんだけど、そこそこのダメージは与えられるし、攻撃する事によって相手の「分身」を1体かき消す事もできるしね。
シルファちゃんは「愚純のマズルカ」・「掃除」・「衰弱のサルサ」発動で、その後は完全な回復担当に。
はるみちゃん。「アトラクト」発動させて「ダークオーラ」の誘発です。その後、「バーサーク」かけてひたすら「フロストスラッシュ」。
よっちちゃん。とにかく「煉獄朧斬り」を連発だったかな。
ただ、相手が「アヴェンジャー」発動するので、3回攻撃はあまりできなかったかも・・・。それを考慮して「レイジングスマッシュ」のみでも良かったかもしれませんね。でもまぁ、運が良ければ3回攻撃できるわけだし・・・(汗)
また、パラディン経由の侍なので「パリィ」がある為か、生存確率が高いです。
ささらちゃんも基本的にはよっちちゃんと同じ。
こちらはダークナイトを経由しているので攻撃的になれますね。なので、「バーサーク」発動で「煉獄朧斬り」やると強いです(汗)
基本的には、補助系スキル(「パリィ」・「カバー」など)が切れたら掛け直しを優先です。もちろん、ダンス系を中断されたら最優先で再発動ですね。相手の全体攻撃は「カバー」で防げないので、何度かありました。。
途中、相手スキルの「カースウィンド(即死効果付)」でシルファちゃんが倒れる場面もあったけど、焦るほどピンチにはならなかったです。
このPTでの前衛3人は両手武器を装備しているので、攻撃速度(順番)が遅くなりがちですからね。。「愚純のマズルカ」がないと、ピンチになる可能性があるので、シルファちゃんの存在は貴重です。。
回復について。
まーりゃん先輩の「充実キャロル」が常に発動しているので、行動が回ってくれば回復はするけど、さすがにそれだけでは無理なので、「森の秘宝」(全体回復アイテム)を使ってます。
このアイテムは何度利用しても無くならないので便利ですね。忘れちゃったけど、まーりゃん先輩でHP270前後回復、シルファちゃんでHP400前後回復だったかな。
(RES依存なので、回復量が変わります。)
相手の攻撃については、単体攻撃系ならまーりゃん先輩(例外でよっちちゃん)が受け止めてくれるし、全体攻撃系も連発されなければほぼ問題ないです。それに「ダークオーラ」も効いているしね(汗)
シルファちゃんが不安だったけど、極力HP全快という対応をしました。
「レインボーウォール(近接攻撃無効バリア)」については上にも書いた通りです。数ターン放置していれば、勝手に効果が切れますので(汗)
ちなみに3回程発動してきたかな。その間、全く物理攻撃が通用せずにダメージが与えられないと思いきや、シルファちゃんの「衰弱のサルサ」による攻撃(?)はダメージがある事に笑えました(笑)
とまぁ、こんな戦い方で普通に撃破。
長々と書いた感じなので読みづらいかな・・・。。
若干、補助系が増えているけれど、基本的には今までの戦い方(物理攻撃主体)を貫いているかな。職業は変わってもPTメンバーは全然変わっていないし。
最近思う事としては、ボス戦よりも通常戦闘で危うくなる事が多い気がします・・・。。
そう言えば、今回はくノ一のスキル性能が異常みたいですね。。
PC版とスキルはほとんど変わっていないみたいだし、どうなんでしょうね。まぁ、私はなるべく頼らずに頑張ってみようと思っています(汗)
さて。
いよいよ「ダークカテドラル」の出現です。。
すぐに入手できるわけじゃないけど、、待ってて「村正」(汗)
ただ、、このダンジョンも「王家の墓」みたいに職制限・人数制限があるみたいですね・・・。
と、その前に、メインダンジョン20層の四天王に挑戦してみようかな。。
以前(Lv60ぐらいの時)、ヨシツネに挑んで、何もできず全滅(行動さえ回ってきませんでした・・・)して愕然となって以来、全然挑戦していないし(汗)
では、この辺で。
(※ 誤字・脱字・間違い情報等があった場合は、分かり次第修正します。)
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