2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2013年 F1 第1戦(開幕戦)「オーストラリアGP」の感想。

F12013年シーズンが開幕しましたね。


さて、今年も去年同様に毎レース私的感想を書いていこうと思っています。


そう言えば、この記事関連(F1関連)も今年で4年目になるんですよね。このBlog6年目開始時期2007年12月頃)に突入している事を考えると、頑張って書いているなぁと(汗)


それはいいとして。

今回からは、記事の最下部「グランプリ毎のリザルト」と、その時点での「ドライバーズランキング」の表を追加する事にしました。
F1の関連サイトを見ればすぐに分かる事なんだけどね。。「この記事を見ただけですぐに分かるようにしたい」と言う気持ちがあったので。それに「ドライバーズランキング」は大体が最新の状態を掲載しているので、各グランプリ終了時点での順位が分かり難かったし・・・・・・


その一方で、「テンプレート」があるとは言え、表作成は結構大変なので、私的感想が控えめになる可能性がありますので・・・・・・。


と言う事で、第1戦(開幕戦)【オーストラリアGP】私的感想です。



◆◇◆ レッドブル - Infiniti Red Bull Racing - ◆◇◆

セバスチャン・ベッテル
予選ポールポジション 決勝3位
決勝レースではライコネン(ロータス)アロンソ(フェラーリ)に追いつける速さが無かったけれど、表彰台に登れた点は良かったと思います。がらみとは言え、予選では速さをみせていたので、今後にも期待はありそうですしね。


マーク・ウェバー
予選2位 決勝/6位)
相変わらず、スタートを失敗していますね。。そろそろ、その「癖」(笑)は治した方がいいんじゃないかな・・・・・・


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari - ◆◇◆

フェルナンド・アロンソ
予選/5位 決勝2位
スタートは完璧、ピットのタイミングでベッテル(レッドブル)を抜いて「このまま優勝かな・・・」と思っていたんだけど、ピット戦略が違う為に終盤にならないと確実な差が分からない相手がいましたね・・・。


フェリペ・マッサ
予選/4位 決勝/4位)
調子が良いですね。スタート後にはチームメイトのアロンソにバトルを仕掛けていましたし。その後はタイヤ交換のタイミングなどで表彰台の可能性はなくなってしまった感じでしょうか。

今年はチャンピオン争いに加われるかもしれないけど、このチームの体制を考えると・・・?


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆

ジェンソン・バトン
予選/10位 決勝/9位)
タイヤ交換が他のドライバーより早かったので、「得意の戦略!?」と期待していたんだけど、単純にタイヤがダメだったとかね。。

まぁ・・・、マシンの能力相応の順位かなと・・・・・・
去年のマシンを改良せずに、新たに「別モノ」として製作してしまったのが疑問だけど、このチームはどんな時でも諦めずに這い上がってきましたからね。。数レースは私的にテンションが上がらないかもしれないけど、頑張って欲しいです。
むしろ、去年のように最初から期待させて最後はガッカリするよりも、最後に嬉しくなる方がいいのかも(汗)


セルジオ・ペレス
予選/15位 決勝/11位)
予選ではタイヤ選択のミスで大失敗・・・。
なぜ「スーパーソフトタイヤ」で・・・。アレはチームのミスなのかな・・・?

決勝レース。
ポイントを獲得できなかったので批判する人もいるかもしれないけど、マシンの能力を考えると及第点だと思います。逆に移籍をしてきたのにもかかわらず、チームメイトとほぼ同じタイムで走り終えたのは評価できるんじゃないかなと。

欲を言えば、グダグダだったグロジャン(ロータス)は抜いてポイントを獲得して欲しかったですね(汗)


◆◇◆ ロータス - Lotus F1 Team - ◆◇◆

キミ・ライコネン
予選/7位 決勝優勝
「虎視眈々」と言った感じで、終わってみれば余裕のある勝利だったかなぁと。終盤のアロンソ(フェラーリ)の追い上げにも全く動じずに余裕な感じでしたからね(汗)

タイヤにも優しく速さもある今年のこのチームのマシン、もしかしたらチャンピオン候補の筆頭は彼かもしれませんね・・・


ロメ・グロジャン
予選/8位 決勝/9位)
トラブルを抱えていたのか分からないけれど、とりあえずポイントは獲得できたし、去年のような失態(例:ミサイル行為)はないみたいなので、開幕戦としては良しと言ったところでしょうか・・・


◆◇◆ メルセデスAMG - Mercedes AMG Petronas F1 - ◆◇◆

ニコ・ロズベルグ
予選/6位 決勝/リタイア)
予選決勝レース共にハミルトンの後ろでレースをしていたけれど、まぁ、この1戦だけでは「どちらが・・・」と言うのは分かりませんね。リタイアもしてしまったし。


ルイス・ハミルトン
予選/3位 決勝/5位)
予選順位より下位でのフィニッシュでしたが、「移籍後初レース」「開幕戦」と言う事を考えれば、充分な成績ではないかなと。

また、このチームは序盤戦は良くても中盤以降は酷くなりがちなので、今後どうなるかですね・・・


◆◇◆ ザウバー - Sauber F1 Team - ◆◇◆

ニコ・ヒュルケンベルグ
予選/11位 決勝/リタイア)


エステバン・グティエレス
予選/18位 決勝/13位)


◆◇◆ フォース・インディア - Sahara Force India F1 Team - ◆◇◆

ポール・ディ・レスタ
予選/9位 決勝/8位)
チームメイトの走りが印象的過ぎて目立たなかった感じ(汗)。でもしっかりとポイントを獲得(4P)していますね。


エイドリアン・スーティル
予選/12位 決勝/7位)
終盤に差し掛かる頃までベッテル(レッドブル)アロンソ(フェラーリ)を押さえ込んでいた走りは凄かったです。ビックリな展開で楽しかったですが、彼がトップ走行中に後続を抑えきれていなかったら、どんな結果になっていたんでしょうか・・・

彼はドライバーとしては速くていいんだけどね、、レース外では色々と問題を起こすから・・・・・・・


◆◇◆ ウィリアムズ - Williams - ◆◇◆

パストール・マルドナード
予選/17位 決勝/リタイア)
「いた」ようで「いなかった」このレース・・・


バルテリ・ボッタス
予選/16位 決勝/14位)


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆

ジャン・エリック・ベルニュ
予選/13位 決勝/12位)
今年も「なかよしこよし」な順位のこの2人ですね(汗)。まぁ、今回は予選だけですけど。。


ダニエル・リチャルド
予選/14位 決勝/リタイア)


◆◇◆ ケーターハム - Team Caterham - ◆◇◆

シャルル・ピック
予選/22位 決勝/16位)


ギド・ヴァン・デル・ガルデ
予選/21位 決勝/18位)


◆◇◆ マルシャ - Marussia F1 Team - ◆◇◆

ジュール・ビアンキ
予選/19位 決勝/15位)


マックス・チルトン
予選/20位 決勝/17位)




そう言えば、フェラーリからの八百長話」を暴露した事でペレス(マクラーレン)を批判している方もいるようだけど。
確かにね、この件に限らず彼の「口の軽さ」はどうかなと思うけど、上記の件については逆にフェラーリを批判するべきじゃないのかなと思いました。

「お金の力でマクラーレンに移籍できたんだ。」とか、「某日本人ドライバーはF1に残留できなかったのに。」などの「妬み」だけで批判しているようにしか思えないんですよね。実際はどうなのか分かりませんけど・・・


それにしても、、「クラッシュゲートの件」「スパイ行為の件」「八百長話の件」など、アロンソが関係している事が多いですね・・・・・・



さて、次戦は連戦となるので1週間後、【マレーシアGP】です。



最後に、冒頭でも書いた「グランプリ毎のリザルト」「ドライバーズランキング」です。

人によっては見辛いかもしれませんが、、今年は作成していこうと思っていますので。。




◆ オーストラリアGP [順位] ◆
順位 ドライバー
優勝  キミ・ライコネン
2位  フェルナンド・アロンソ
3位  セバスチャン・ベッテル
4位  フェリペ・マッサ
5位  ルイス・ハミルトン
6位  マーク・ウェバー
7位  エイドリアン・スーティル
8位  ポール・ディ・レスタ
9位  ジェンソン・バトン
10位  ロメ・グロジャン
11位  セルジオ・ペレス
12位  ジャン・エリック・ベルニュ
13位  エステバン・グティエレス
14位  バルテリ・ボッタス
15位  ジュール・ビアンキ
16位  シャルル・ピック
17位  マックス・チルトン
18位  ギド・ヴァン・デル・ガルデ
R  ダニエル・リチャルド
R  ニコ・ロズベルグ
R  パストール・マルドナード
R  ニコ・ヒュルケンベルグ
◆ ドライバーズランキング ◆
順位 ドライバー 合計 R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14 R15 R16 R17 R18 R19
1位  キミ・ライコネン 25 25 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2位  フェルナンド・アロンソ 18 18 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
3位  セバスチャン・ベッテル 15 15 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
4位  フェリペ・マッサ 12 12 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
5位  ルイス・ハミルトン 10 10 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
6位  マーク・ウェバー 8 8 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
7位  エイドリアン・スーティル 6 6 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
8位  ポール・ディ・レスタ 4 4 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9位  ジェンソン・バトン 2 2 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
10位  ロメ・グロジャン 1 1 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
11位  セルジオ・ペレス 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
12位  ジャン・エリック・ベルニュ 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
13位  エステバン・グティエレス 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
14位  バルテリ・ボッタス 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
15位  ジュール・ビアンキ 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
16位  シャルル・ピック 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
17位  マックス・チルトン 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
18位  ギド・ヴァン・デル・ガルデ 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - - -
19位  ダニエル・リチャルド 0 R - - - - - - - - - - - - - - - - - -
20位  ニコ・ロズベルグ 0 R - - - - - - - - - - - - - - - - - -
21位  パストール・マルドナード 0 R - - - - - - - - - - - - - - - - - -
22位  ニコ・ヒュルケンベルグ 0 R - - - - - - - - - - - - - - - - - -




ではでは。
(※ 確認作業等、結構大変な時があるので、間違い・誤字・脱字等があった場合は、確認が出来次第こっそり修正しますので、ご了承下さい。)

Comments

開幕

みなとさん、こんばんは。
いろいろあってコメントが遅くなってしまいました。
もう2戦目は終わってますね。。
今期はチームもエンジンもタイヤもドライバーも日本が関わっていないF1になりましたね。
そのほうが落ち着いて見れるのかもしれませんがw
ライコネン推しでいこうかなと思った矢先に優勝してしまって少々拍子抜けですww
でも、ピットストップ回数が少なくての優勝ですから、まだ今後はわかりませんね。
予選を見る限りではレッドブルは今年も強そうですし。。
とりあえずスペインGPまでは様子見でしょうかね。

リザルトの表示は良いですね。
最新のものとは別に、その記事に対する結果がわかったほうが良いと思います。
ではまた。

今年はどんな結末に。

アズビスさん、こんばんは~。

今年は「日本」との関わりはグランプリぐらいでしょう。。話題としては「ホンダ」が関わっていますけど、まぁ、今年のレースには影響はないですね・・・(汗)

レッドブルフェラーリロータスは強そうですね。メルセデスAMGも今は強いけど、去年を考慮すると、ハミルトンが移籍してきたとは言え、後半は失速するような気がします・・・

マクラーレンは・・・・・・。


「該当グランプリのリザルト」「該当グランプリ時点でのドライバーズランキング」
簡単な一覧表だけど、作成してみました。
後者の方は、大体が最新版の結果になってしまいますからね。。一目ですぐに確認が出来ればいいと思って。

本当は「コンストラクターズランキング」やドライバーの横にチーム名も入れたかったんだけど、スペースが無いのでやめました・・・。ただ、「コンストラクターズランキング」がちょっと考え中。もしかしたら追加するかも・・・

また、一覧表とは別に、いつもの感想の場所には、すべてのドライバーに「予選」「決勝」の結果を簡単に追加です。
文章だけだと意味不明でも、結果だけでもあれば何となく分かるような~・・・(汗)

そんなところです。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)