2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2013年 F1 第2戦「マレーシアGP」の感想。

開幕から2連戦2週連続開催)のF1ですね(汗)

本当はすぐに記事更新をしたいんだけど、(基本的に趣味関連だけど・・・)色々とやる事があって思うように出来ず、週の中頃になってしまいました。。


と言う事で、第2戦【マレーシアGP】私的感想です。



◆◇◆ レッドブル - Infiniti Red Bull Racing - ◆◇◆

セバスチャン・ベッテル
予選ポールポジション 決勝優勝
「結果だけ」を見れば「ポール・トゥー・ウィン」で完璧だとは思うんだけど、、決勝レースの終盤でちょっとした問題を起こしてしまいましたね・・・(汗)

ウェバー:1位、ベッテル:2位」「現状維持」と言う指示があったのにもかかわらずに、ベッテルがバトルを仕掛けて順位が逆転してしまったとか。
指示関連は詳しく分からないんだけど、その問題があったのは、まだ約10週を残しての事だったような。そもそも、残り週回数が十分にある中での「現状維持」と言う、チーム側の戦略にも問題があるんじゃないのかな。


マーク・ウェバー
予選/5位 決勝2位
今回のスタートはしっかりと出来て何よりです。
今シーズン初優勝も見えていたのに、まさかのチームメイトの逆襲(?)にあって勝利がこぼれ落ちたと言う結末に・・・・・・


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari - ◆◇◆

フェルナンド・アロンソ
予選3位 決勝/リタイア)
スタート後にベッテル(レッドブル)と接触してフロントウイングが破損(片方が地面を擦っているレベル)しているのに、「大丈夫」と判断した彼やチームって・・・。私でもすぐにピットインして交換させますよ・・・(汗)

結局、これが原因で早々にリタイア。


フェリペ・マッサ
予選2位 決勝/5位)
上位4台が異次元的だっただけで、5位と言う結果は完璧に近かったと思います。


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆

ジェンソン・バトン
予選/7位 決勝/17位)
36週目のタイヤ交換で、右フロントタイヤがしっかりと装着出来ていなく、そのままピットアウトした為に大幅なタイムロスに・・・。最後はポイント獲得が無理と判断してのピットガレージ直行でしょうか。。

今回は5位を充分に狙えたかもしれないだけに残念ですね。。
ただ、この1週間で目に見えて進歩してきたので、ヨーロッパラウンドになる頃にはかなり期待は出来そう・・・?まぁ、単にこのコースと相性が良かっただけなのかもしれないけど、このチームのファンとしては期待したいです。


セルジオ・ペレス
予選/9位 決勝/9位)
このチームに移籍しての初ポイント2P)が獲得できたのは良かったと思います。また、レース前半では、ライコネン(ロータス)を数週にわたって押さえ込んだ点も良かったです。

ファイナルラップ。
ピットインしてタイヤ交換したのは「ありえない・・・」と思ったけど、10位との差もあって安全を考えての事かな(汗)

でも、チームメイトの走りを考えると、この順位はちょっと不甲斐ないかなぁと。。
とは言え、まだ移籍後2レース目。もう少し様子見でしょうか。チーム側もいきなり上位を期待しているわけではなく、長期的に見ているんだろうと思いますし・・・(汗)


◆◇◆ ロータス - Lotus F1 Team - ◆◇◆

キミ・ライコネン
予選/10位 決勝/7位)
開幕戦の勢いが全く感じられなかった感じ。
レース終盤にはフロントウイングの脱落があり、全体的に良いところの無かったレースだけど、ポイント(6P)はしっかりと獲得。


ロメ・グロジャン
予選/11位 決勝/6位)
マッサ(フェラーリ)と同様、上位4台の事を考えれば、この順位は良かったのかなと。


◆◇◆ メルセデスAMG - Mercedes AMG Petronas F1 - ◆◇◆

ニコ・ロズベルグ
予選/6位 決勝/4位)
終盤はチームメイトのハミルトンと激しいバトルを展開していましたね(汗)
最終的にはハミルトンを前」と言う指示があって従った感じだけど、速さは十分にあったので前に出たかったでしょうね。。ましては表彰台に乗るか乗らないかの争いですし・・・

チーム側とすればヒヤヒヤものだけど、観ている側としては楽しかったです。


ルイス・ハミルトン
予選/4位 決勝3位
早くも表彰台に。

なんとなくチームがハミルトンを優先しているように感じるんだけど(汗)、とりあえずは移籍後の初表彰台に「おめでとう」です。

そう言えば、1回目のピットイン時に去年まで在籍していたマクラーレンのピットレーンに行ってしまったと言う、珍事がありましたね(笑)
確か、数年前にもバトン(マクラーレン)が同じ行為をした事が・・・(汗)


◆◇◆ ザウバー - Sauber F1 Team - ◆◇◆

ニコ・ヒュルケンベルグ
予選/12位 決勝/8位)
ライコネン(ロータス)には負けてしまったけれど、ペレス(マクラーレン)に対しては最後に逆転をしていたし、なかなか良かったと思います。


エステバン・グティエレス
予選/14位 決勝/12位)


◆◇◆ フォース・インディア - Sahara Force India F1 Team - ◆◇◆

ポール・ディ・レスタ
予選/15位 決勝/リタイア)


エイドリアン・スーティル
予選/8位 決勝/リタイア)


◆◇◆ ウィリアムズ - Williams - ◆◇◆

パストール・マルドナード
予選/15位 決勝/リタイア)
このレースも「いた」ようで「いなかった」ような・・・。コースアウトして自滅している気がします・・・・・・


バルテリ・ボッタス
予選/18位 決勝/11位)
コツコツと頑張っている印象がありますね。今回はポイント獲得まであと僅かな差でしたし。


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆

ジャン・エリック・ベルニュ
予選/17位 決勝/10位)
ポイントが獲得できたのは良い事ですが。
1回目のピットアウト時にピック(ケータハム)と衝突してしまったのはね。まぁ、ロリポップの判断ミスでしょう。。この件については「レース後に審議」みたいだけど、前半での出来事だったのだからレース中に決議できないの・・・?


ダニエル・リチャルド
予選/13位 決勝/18位)


◆◇◆ ケーターハム - Team Caterham - ◆◇◆

シャルル・ピック
予選/20位 決勝/14位)
ピットイン時の衝突はどうしようもないですね・・・


ギド・ヴァン・デル・ガルデ
予選/22位 決勝/15位)


◆◇◆ マルシャ - Marussia F1 Team - ◆◇◆

ジュール・ビアンキ
予選/19位 決勝/13位)


マックス・チルトン
予選/21位 決勝/16位)




私はBSフジで鑑賞しているんだけど、今年の解説は右京さんのみなのかな・・・?
日本人ドライバーが参戦していないので、執拗な発言が無くなって特に嫌と言うわけではなくなったけど、森脇さん今宮さん川井さんの方が良いです。特に森脇さんの解説は凄く分かりやすいので・・・


そう言えば、このレースの実況は馬場(鉄志)アナウンサーだったけど、酷いですね。
レース中の順位を間違えたり、バトルしている時のドライバーの名前を何度も間違えたりと。タチが悪い事に、「訂正を1度もしない」と言うね。

簡単に観返して、確認できたのは以下。

◆ 22週目バトン(マクラーレン)のピットインなのにハミルトン(メルセデスAMG)と発言。
◆ 38週目。「ライコネン(ロータス) vs ヒュルケンベルグ(ザウバー)」がバトルしているのに、ヒュルケンベルグペレス(マクラーレン)と発言。
◆ 38週目(?)ロータス勢のリプレイ映像時に、ライコネン(ロータス)の事をペレス(マクラーレン)と発言。
◆ 42週目。「ライコネン(ロータス) vs ヒュルケンベルグ(ザウバー)」のバトル時、ライコネンのはずなのにハミルトン(メルセデスAMG)イン(側)です」と発言。
◆ 53週目。最終コーナーでの「マッサ(フェラーリ) vs グロジャン(ロータス)」のバトルに対して、グロジャンライコネン(ロータス)と発言。
◆ ニキ・ラウダ氏が映し出された時、チーム名を「メルセデス」ではなく「マクラーレン」と発言。

他にもあったかな?。とりあえず、確認できたのはこのぐらい。


別に間違える事自体は仕方がないと思います。
ただね、「間違えたら訂正してよ!」と。一度も訂正した事がありませんでしたね。不愉快でした。まぁ、映像等を観てすぐに発言するのは大変だとは思うけど、それがお仕事なわけですから。



さて、次戦は少し間があって3週間後、【中国GP】です。



最後に。

「マレーシアGPのリザルト」「マレーシアGP終了時点でのドライバーズランキング」の一覧表です。

「ドライバーズランキング」は、このように「そのグランプリ終了時点の順位」が一目で分かるようにしていきますので。



◆ マレーシアGP [順位] ◆
順位 ドライバー
優勝  セバスチャン・ベッテル
2位  マーク・ウェバー
3位  ルイス・ハミルトン
4位  ニコ・ロズベルグ
5位  フェリペ・マッサ
6位  ロメ・グロジャン
7位  キミ・ライコネン
8位  ニコ・ヒュルケンベルグ
9位  セルジオ・ペレス
10位  ジャン・エリック・ベルニュ
11位  バルテリ・ボッタス
12位  エステバン・グティエレス
13位  ジュール・ビアンキ
14位  シャルル・ピック
15位  ギド・ヴァン・デル・ガルデ
16位  マックス・チルトン
17位  ジェンソン・バトン
18位  ダニエル・リチャルド
R  パストール・マルドナード
R  エイドリアン・スーティル
R  ポール・ディ・レスタ
R  フェルナンド・アロンソ
◆ ドライバーズランキング ◆
順位 ドライバー 合計 R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14 R15 R16 R17 R18 R19
1位  セバスチャン・ベッテル 40 15 25 - - - - - - - - - - - - - - - - -
2位  キミ・ライコネン 31 25 6 - - - - - - - - - - - - - - - - -
3位  マーク・ウェバー 26 8 18 - - - - - - - - - - - - - - - - -
4位  ルイス・ハミルトン 25 10 15 - - - - - - - - - - - - - - - - -
5位  フェリペ・マッサ 22 12 10 - - - - - - - - - - - - - - - - -
6位  フェルナンド・アロンソ 18 18 R - - - - - - - - - - - - - - - - -
7位  ニコ・ロズベルグ 12 R 12 - - - - - - - - - - - - - - - - -
8位  ロメ・グロジャン 9 1 8 - - - - - - - - - - - - - - - - -
9位  エイドリアン・スーティル 6 6 R - - - - - - - - - - - - - - - - -
10位  ポール・ディ・レスタ 4 4 R - - - - - - - - - - - - - - - - -
11位  ニコ・ヒュルケンベルグ 4 R 4 - - - - - - - - - - - - - - - - -
12位  セルジオ・ペレス 2 0 2 - - - - - - - - - - - - - - - - -
13位  ジェンソン・バトン 2 2 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
14位  ジャン・エリック・ベルニュ 1 0 1 - - - - - - - - - - - - - - - - -
15位  バルテリ・ボッタス 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
16位  エステバン・グティエレス 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
17位  ジュール・ビアンキ 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
18位  シャルル・ピック 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
19位  ギド・ヴァン・デル・ガルデ 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
20位  マックス・チルトン 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
21位  ダニエル・リチャルド 0 R 0 - - - - - - - - - - - - - - - - -
22位  パストール・マルドナード 0 R R - - - - - - - - - - - - - - - - -




ではでは。
(※ 確認作業等、結構大変な時があるので、間違い・誤字・脱字等があった場合は、確認が出来次第こっそり修正しますので、ご了承下さい。)

Comments

現状打破

みなとさん、こんばんは。
開幕から2週連続は観る側もタイヘンですねw
やはりレッドブルが強いのかなといった結果になりましたが。

タイヤに不安を抱えるレッドブルとガス欠が心配なメルセデスが早々にチームオーダーを出したわけですが、上位4車がのんびり走られたのでは観てるほうはつまらないですね。
今回くらいのバトルはあったほうが面白いかなと。以前はチームオーダーが禁止されてたのですからw

今年もマクラーレンのピットはぱっとしませんねw
バトンは本当に残念な結果になってしまいました。。

ライコネンは先行車の1秒以内に付けながら、なかなか抜けませんでしたね。
グロジャンも似たような感じだったのでDRSに問題があるのかな?
中国GPまでには少し時間があるので立て直してほしいものです。
ではまた。

P.S. ヒュルケンベルグは今回4ポイントですね。。

まだ序盤なのだから。

こんばんは~。

まだ開幕して間もないのに、「チームオーダー」の件で問題が起こるのもね~・・・。色々な意味で、もう少し「自由なレース」を観てみたいです。

マクラーレンは・・・。今年もピット関連で苦労するのでしょうか・・・。。

ロータス勢。
予選もパッとしない感じでしたからね。。コースとの相性が悪いだけなのか、悪天候でタイヤが上手く使いこなせていなかったのか。。


>P.S. ヒュルケンベルグは今回4ポイントですね。。
「1」ポイントになっていましたね・・・。修正しておきました(汗)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)