2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2010年 F1第13戦ベルギーGPの感想。

第13戦【ベルギーGP】の私的感想です。


まず、このコースでは「雨」が関連した出来事が起きていますよね(汗)

1998年
スタート直後の多重クラッシュ。その後、周回遅れだったデビッド・クルサード(当時、マクラーレン)とミハエル・シューマッハ(当時、フェラーリ)の疑惑のクラッシュ。。

2000年
こちらはもう有名ですね。と言うより、凄かったレース(汗)
ミカ・ハッキネン(当時、マクラーレン)が、周回遅れのリカルド・ゾンタBAR)・前にいたシュマッハをまとめて抜き去ったという・・・
「雨」によるタイヤマネージメントやスピンがあったからこそ起こった、歴史に残るオーバーテイクシーンでしたね。



さて、過去の事はここまでにして。

今回もやはり「雨」に翻弄されるレース展開だったと思います(汗)


◆◇◆ マクラーレン ◆◇◆
ルイス・ハミルトン
優勝、そして、ポイントリーダー返り咲きおめでとうございます。
終盤のコースアウトでぶつかりそうになった時はヒヤヒヤものでしたけど(汗)、それ以外は完璧なレースだったと思います。

ジェンソン・バトン
「雨」が絡んでくるレースには好成績を残していただけに、もらい事故でのクラッシュでリタイアは残念です。。
1週目の最終コーナー。みんなカットしていく中(もちろん本人も)、しっかりと戻って通過したのはかなり評価できましたね。その後、その時に彼を抜いてしまったドライバーは分かっていたのか、順位を譲った感じかな?
まだ6戦あるとは言え、、チャンピオン防衛はもう厳しいかな。。



◆◇◆ レッドブル ◆◇◆
マーク・ウェーバー
スタートミスがあったけれど、それでも結果的には2位。ベテランの強さというものを見れた気がします。

セバスチャン・ベッテル
もうね。最悪だと思います。と言うより、あまりにも自信過剰なんじゃないかな。
なんですか、あのバトンマクラーレン)への体当たり。もう、マシンを凶器化していますよね?チームメイトのウェーバーとのクラッシュといい今回のクラッシュといい、危ないです。
また、そのクラッシュによるペナルティも「ドライブスルー」のみ・・・。納得はいかなかったけど、このレースはノーポイントだったからいいかなと。



◆◇◆ フェラーリ ◆◇◆
フェルナンド・アロンソ
予選失敗、レース開始後のタイヤチェンジの失敗、最後には自分のミスでクラッシュしてのリタイアと、いいところがなかったですね。。
バリチェロウィリアムズ)とのクラッシュでは、よくマシンにダメージがなかったなぁと(汗)。側面から激突してきて、右リア部にダメージがあると思っていたんだけどね。。
次戦はフェラーリの本拠地。最も注意するドライバーかも。

フェリペ・マッサ
4位フィニッシュと成績は良かったけど、なにか淡々とレースをしていた気がします・・・。闘志がみれなかったというか。



◆◇◆ メルセデスGP ◆◇◆
ミハエル・シューマッハ
後半(特に終盤)にオーバーテイクされて順位を落とす事が多い気がしますね。。
そして、チームメイトとのバトルも多い気が(汗)。もちろん接触も・・・。。

ニコ・ロズベルク
厳しい中でもしっかりとポイントを取っていくところが凄いと思いました。
それにしても、、ドイツ人ドライバーは、少し攻撃的な面があると思うのは私だけでしょうか・・・?



◆◇◆ ウィリアムズ ◆◇◆
ルーベンス・バリチェロ
300戦目のメモリアルレースになるのかな?
まぁ、、レース自体はあっけなく終わっちゃったけど。。



◆◇◆ ルノー ◆◇◆
ロバート・クビサ
Fダクトも投入して序盤の強さが戻ってきた?
ただね、、ピットイン時の停止位置のミスが痛かったですね・・・。あれがなければ、2位フィニッシュだったかも・・・



◆◇◆ フォースインディア ◆◇◆
前年の再現とはならなかったけど、スーティルの5位入賞は良かったですね。リウッツィも、ベッテルレッドブル)に一度抜かれはしたけど、直後に抜き返していましたし。


◆◇◆ ザウバー ◆◇◆
デ・ラ・ロサ
スピンがなければポイント獲得ができただけに、惜しかったと思います。

小林可夢偉
競争力が高いマシンではないのに結果をしっかりと残して。



次戦は2週間後の【イタリアGP】です。



それでは~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記