2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EBAが楽しい♪

最近、やり込んでいる同人ゲームがあります(汗)

◆◇◆ ELEMENTAL BATTLE ACADEMY (エレメンタルバトルアカデミー) ◆◇◆
エレメンタルバトルアカデミー

ご覧の通り、同人ゲームでありながら、声優さんがかなり豪華です(汗)



キャラクターが可愛くて購入してみたけど、内容もなかなか良いと思います♪

操作方法も(良い意味で)簡単操作だし、ゲームパッドも使えるところがいいですね。
簡単操作な分、アクションが少ない為に、少し寂しい感じはしますけど・・・。

また、対戦では、曲をカスタムできるので、好きな曲を流しながら戦えます♪



コスチュームは色々とあるので、結構良いですね♪
最初に書いたように、キャラクターがカワイイので、色々なコスチュームで戦えるという楽しみ方もあります。
ただ、ポイントを集めるのが作業的になってしまうので大変です。。



不満な点として。
「攻撃をガードする動作」(いわゆる「防御」)がないのが残念です・・・・・・
対戦ゲームである以上、この動作は必要かなと思いました(汗)。「回避動作」はあるけれどね。

あと、「カバーアクション」はほぼ使わない感じなので、この動作はいらない感じがします・・・
まぁ、、このゲームは「銃」もテーマとしてあるので、導入したとは思うのですが。。

視点も、もう少し後ろの方が良かったかも。攻撃時・移動時にはキャラクターが少し大きく表示されるので、近接時にロックオンをしながらでないと、相手を見失いやすいです。
まぁね、、カワイイキャラクターを身近で見られるのはいい事だけど(汗)



プレイ状況。
6キャラクターとも、難易度は【VERYHEAD】モードまでクリア済み。残りは【NIGHTMARE】モード(6キャラクター)のみ。。

私の場合、「ペアマッチ」「ラストバトル」で意外と苦戦します。

「ペアマッチ」
(当たり前だけど)パートナーがいるので、自分だけ生き残るようにしてもパートナーが敗れ続けてダメになる事が多いし。。これは、6キャラクターすべてに該当ですね(汗)

「ラストバトル」
キャラクターによって違うかも。
プラムちゃんリエルちゃんでのクリアは意外と楽だったかな。近接職だしね。パートナーを利用しながら上手く攻撃を当てて、ゲージが溜まった時に「エレメンタルアタック」(もしくは「エレメンタルバーストアタック」)を打ち込みの繰り返し。これで。それほどの苦戦はない感じかなぁ。

ノーチェちゃんはかなり大変です・・・。
うろ覚えだけど、遠距離からとにかく銃攻撃だった気がします。。なかなか削れないので、何度もやり直していた感じ。

リモーネちゃんは完全に遠距離から銃攻撃のみ。ゲージが溜まり次第、「エレメンタルアタック」(もしくは「エレメンタルバーストアタック」)を打ち込むだけ。

サイネリアちゃんは・・・。「スターウォンド」がうまく入手できれば、後はそれで攻撃をし続けるだけ。すぐに攻撃できるので、相手が近づく事ができずにダメージを与えられたかも。こちらも時折「エレメンタルアタック」(もしくは「エレメンタルバーストアタック」)を入れながら。但し、攻撃力が低い為に時間がかかるのが・・・

アプリコちゃんサイネリアちゃんと同じ戦法だったかな。

また、どのキャラクター時にも言えるけど、コアルプの攻撃が邪魔ですね(汗)。瀕死時に何度倒された事か・・・


これはあくまでも【VERYHEAD】モードまで。【NIGHTMARE】モードで通じるかどうかですね。。


ではこの辺で~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)