2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然、「感染」しました。

Blogの更新をしていたんだけど。

突然、「ブラウザ」「起動しているソフト」がすべて強制終了して、身に覚えの無いセキュリティソフト起動

「Live Security Platinum」

と言うセキュリティソフトなんですが、調べてみたら「身代金脅迫型 偽セキュリティソフト型ウイルス Live Security Platinum」みたいですね。


さすがに少し焦ったけど、過去にも何度か変なものに感染して少し免疫がついているのか、こういった状況(ウイルス等の感染でPCが不安定な状態)になってもすぐに冷静になって対応しました(汗)


こちらの対応方法で駆除

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm

簡単に書くと、
1.「セーフモード」起動。(PC起動時[F8]を押すと項目が出ます。)
2.ウイルス本体削除
3.PCの再起動(通常起動)
4.[プログラムの追加と削除]から「Live Security Platinum」を削除する為にレジストリでの作業。
5.シュートカットやスタート項目にある「Live Security Platinum」削除
6.念の為、スキャン

作業自体(1~5)は約5分もあればできるかな。難しい事じゃないですしね。スキャンで少し時間はかかるかも。

削除するだけとは言えレジストリを弄るので、慣れていない方はそこが不安になるかもしれませんね。


ちなみに、感染条件となる4つのうち、「Java/JRE を最新版に更新せず古いバージョンのまま放置状態」に引っ掛かったぽいです・・・

詳しい方法などは上記サイト様を見て下さい。



どこから(サイト等)の感染か分からないけど、これのおかげでBlogの更新は中途半端になったし、その後のアニメ鑑賞ができませんでしたよ(怒)


皆さんも気をつけて下さいね。


ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)