2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観ているけど、次から次へと溜まってく・・・・・・

記事についてもあまり溜め込むのは良くないので、約3週間アニメ鑑賞の記事を書いてみます。


【俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる】
11話・13話(最終回)を鑑賞。

11話からでていたソフト「俺の彼女がデレデレすぎる」のイラストはたかやKiさんが担当でしたね。
初見で誰が描いているのか分かったんだけれど、11話のEDテロップ時に表記が無くて確証できず。。でも、12話・13話ではあったので一安心(汗)

そう言えば、そのソフトに関連する「ミス・俺デレコンテスト」では(冬海)愛衣ちゃんのアピールシーンだけが無かったのは残念です・・・

最終的には、(季堂)鋭太君とそれぞれの女の子の距離が少し縮まって終わりと言った感じでしょうか。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (1) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (2) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (3)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (4) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (5) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (6)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (7) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (8) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11-13 cap (9)



【D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~】
11話~13話(最終回)を鑑賞。

12話は(芳乃)さくらちゃん「旅立ち」だったけど、そのシーンは感動してしまいました。。

最終回。
さくらちゃん関連の内容は未だによく分からないんですよね・・・
そもそも、彼女がどんな存在なのかが分かっていない私なので・・・。まぁ、それは【D.C.Ⅱ】シリーズの頃からですけどね。。と言うよりも、他の女の子達の方に意識がいっていて、さくらちゃん関連は特に問題視していないのが正直なところかな・・・(汗)

結局、(芳乃)清隆君「どの女の子と一緒になるのか?」を決めなかったけれど、誰にするかはっきりと決めて欲しかったかも。

DCⅢ 12-13 cap (1) DCⅢ 12-13 cap (2) DCⅢ 12-13 cap (3)
DCⅢ 12-13 cap (4) DCⅢ 12-13 cap (5) DCⅢ 12-13 cap (6)
DCⅢ 12-13 cap (7) DCⅢ 12-13 cap (8) DCⅢ 12-13 cap (9)



【ラブライブ!】
1話~7話を鑑賞。
この作品は2年ぐらい前から知っているけど、細かなキャラクター設定等はほとんど知らないので、新鮮な気持ちで観ている私です(汗)。「学園が廃校にならないように頑張る」と言うのは知っていますけど。。

2年生(高坂)穂乃果ちゃん(南)ことりちゃん(園田)海未ちゃん3人から始まって、4話で1年生(小泉)花陽ちゃん(星空)凛ちゃん(西木野)真姫ちゃんがメンバーに加入。5話では(矢澤)にこちゃんが加入と言う流れ。

(絢瀬)絵里ちゃん(東條)希ちゃんの加入はいつ頃になるんだろ。。

と言うか、にこちゃんって3年生だったんだ・・・。
外見がそんな感じに見えないので、1年生とばかり思っていました・・・(汗)。でもまぁ、カワイイので問題なし。ちなみに、私の一番のお気に入りはにこちゃんです。これは作品を知った当初からで、アニメを観ている今でもずっと変わらないですね。

6話。
「センター(リーダー)は誰がいい?」と言う内容。にこちゃんが自分に有利になる勝負を持ちかけるけど、意外にも他の子に得意な分野がそれぞれあって・・・。結局、明確なリーダーは決まる事はなかったけれど、(高坂)穂乃果ちゃんしかいませんよね。

また、PV風な感じでの「映像・曲」の演出は良いですね。
今後、実際に発売された曲のものは流れないのかな・・・?私としては、にこちゃんがセンターとなった曲であり、この作品を知る事になるきっかけとなった「夏色えがおで1,2,Jump!」が流れて欲しいところだけど3rdシングルだし、あったとしてもデビュー曲となった「僕らのLIVE 君とのLIFE」ぐらい?

ラブライブ! 1-7 cap (1) ラブライブ! 1-7 cap (2) ラブライブ! 1-7 cap (3)
ラブライブ! 1-7 cap (4) ラブライブ! 1-7 cap (5) ラブライブ! 1-7 cap (6)
ラブライブ! 1-7 cap (7) ラブライブ! 1-7 cap (8) ラブライブ! 1-7 cap (9)
ラブライブ! 1-7 cap (10) ラブライブ! 1-7 cap (11) ラブライブ! 1-7 cap (12)
ラブライブ! 1-7 cap (13) ラブライブ! 1-7 cap (14) ラブライブ! 1-7 cap (15)
ラブライブ! 1-7 cap (16) ラブライブ! 1-7 cap (17) ラブライブ! 1-7 cap (18)
ラブライブ! 1-7 cap (19) ラブライブ! 1-7 cap (20) ラブライブ! 1-7 cap (21)
ラブライブ! 1-7 cap (22) ラブライブ! 1-7 cap (23) ラブライブ! 1-7 cap (24)
ラブライブ! 1-7 cap (25) ラブライブ! 1-7 cap (26) ラブライブ! 1-7 cap (27)



【ささみさん@がんばらない】
11話・12話(最終回)を鑑賞。

相変わらず、分かったようで分からなかった内容だったので、コメントは控えめに。
オロチ(?)を退治する時に男の人が出てきたけど、「誰ですか・・・?」みたいな・・・。しかも、一撃で仕留めてるし。。

EDは、最終回にしてやっとまともに歌ってくれましたね(汗)

そう言えば、海辺にいる時に(邪神)つるぎちゃん(月読)神臣さんの事を「お兄ちゃん」と言っていたけど、特に意味合いは無いのかな・・・?単純に敬称として発言していただけ?

ささみさん@がんばらない 11-12 cap (1) ささみさん@がんばらない 11-12 cap (2) ささみさん@がんばらない 11-12 cap (3)
ささみさん@がんばらない 11-12 cap (4) ささみさん@がんばらない 11-12 cap (5) ささみさん@がんばらない 11-12 cap (6)
ささみさん@がんばらない 11-12 cap (7) ささみさん@がんばらない 11-12 cap (8) ささみさん@がんばらない 11-12 cap (9)



【みなみけ ただいま】
13話(最終回)を鑑賞。

最後は「お花見」でまとめ。
登場キャラクターがみんな勢ぞろいしていたけど、保坂先輩だけは別の場所で1人だけ・・・。まぁ、速水さんから「ここだけの話・・・」を聞いていなくて場所を知らなかったしね。

みなみけ ただいま 13 cap (1) みなみけ ただいま 13 cap (2) みなみけ ただいま 13 cap (3)
みなみけ ただいま 13 cap (4) みなみけ ただいま 13 cap (5) みなみけ ただいま 13 cap (6)
みなみけ ただいま 13 cap (7) みなみけ ただいま 13 cap (8) みなみけ ただいま 13 cap (9)



【ビビッドレッド・オペレーション】
5話~12話(最終回)を鑑賞。

7話の最後では(一色)あかねちゃんが負傷してしまい、8話では3人でアローンに挑む事に。
どのように対応するのか興味があったけど、内側からの爆発でと言う事ですね。「爆竹を手のひらで爆発させてもたいした事はないけど、握り締めて爆発させると大惨事になる・・・」と言うようなセリフが某映画にありましたが、あんなニュアンスかな。

最後の敵はカラスだったわけだけど、、強いのか弱いのか・・・
地球(宇宙?)を滅ぼす「力」がありながら、あかねちゃん達に倒されてしまうとかね。。まぁ、そのあかねちゃんもまさかの(黒騎)れいちゃんとドッキングをして「ありえない(驚異的な)力」を発揮したと言うね・・・・・・

そのドッキングについて。
今回はあかねちゃんの方が「キス」をしたので、技や外見の特徴はあかねちゃんがベースになった感じかな。アレはあれでカッコ良かったけれど、れいちゃんをベースにして、特徴でもある「弓での一撃」でも良かったかもですね。

全体を通して、「ドッキング」関連で謎な(理解できない)部分があり過ぎた感じだけど、内容は良かったし戦闘シーンもカッコ良かったので、私としては満足の作品でした。もちろんキャラクターもみんな可愛かったので、「萌え」と言う点でも充分でした(汗)

ただ、(一色)ももちゃんが単純に「妹キャラ」となってしまっていたのは残念。
変身できても良かった気はしますね。でも、小学生だし、さすがに戦いと言う点では無理があるかな。。「友情パワー」と言う点でもなんか違う気がするしね(汗)

ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (1) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (2) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (3)
ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (4) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (5) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (6)
ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (7) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (8) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (9)
ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (10) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (11) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (12)
ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (13) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (14) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (15)
ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (16) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (17) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (18)
ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (19) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (20) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (21)
ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (22) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (23) ビビッドレッド・オペレーション 8-12 cap (24)



【生徒会の一存 Lv.2】
8話・9話(最終回)を鑑賞。

8話。
(松原)飛鳥ちゃんが初登場。
声の担当が小清水亜美さんだったわけだけど、キャラクターの印象と合わない気がしました・・・。伊藤かな恵さんがイメージ的には合うのかなぁと・・・。【ロウきゅーぶ】「幼なじみ・ポニーテール・スタイル良し」と言う同じ設定の(荻山)葵ちゃんを担当していたので。。さらには髪の色もかなり似ているしね(汗)

9話。
後半のキー君(杉崎鍵)のみんなへの言葉のシーンは感動的でした。
(藤堂)リリシアちゃんも僅かだけど出番があったのは良かったです。でも、(宇宙)巡ちゃんは登場しなかった・・・。EDでは度々登場しているのに、本編でほとんど登場しないのは少し不満かなぁ。。まぁ、「外伝」の方のキャラクターですからね。その辺は仕方がないのかなぁと。。

これで【生徒会の一存】シリーズは終わり。
本編の方はやりきった感があるけど、「外伝」の方のアニメ化は無いのかな。内容的には充分にストックはあると思うので、ぜひあって欲しいかも(汗)

それにしても、【えびてん -公立海老栖川高校天悶部-】もだけど、なんで「全10話構成」なんでしょうね。。少なくとも【生徒会の一存】に関しては「話のストックが足りない」と言うわけではないはずなのに・・・

生徒会の一存Lv2 8-9 cap (1) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (2) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (3)
生徒会の一存Lv2 8-9 cap (4) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (5) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (6)
生徒会の一存Lv2 8-9 cap (7) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (8) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (9)
生徒会の一存Lv2 8-9 cap (10) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (11) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (12)
生徒会の一存Lv2 8-9 cap (13) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (14) 生徒会の一存Lv2 8-9 cap (15)



ここからは、「2013年4月放送開始アニメ」の鑑賞について。

【ハヤテのごとく!Cuties】
1話~3話を鑑賞。
(桂)ヒナギクちゃんちゃんや(西沢)歩ちゃんなどが「アパート」に住んでいる設定と言う意味不明。作画は【ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU】3期)と同じみたいだけど、内容は「全くの別もの」と考えていいのかな・・・?

と言うよりは、3期がオリジナル展開だっただけで、今回が1期2期のような原作を元とした内容になるの?まぁ、私は原作を読んでいないのでその辺は全く分かりませんが、何か説明等があって欲しかったですね・・・・・・

2話。
(三千院)ナギちゃん「R-18指定」の作品をレンタルしたと思ったけど、「ホラー」ものの「ヴァタリアン」とか(汗)

アニメとは関係なくなるけど、元となった「バタリアン」「バタリアン2」も。)と言う映画は観た事があります。
結構古い映画だけど、確かゾンビたちは「脳○ソくれ~」と襲ってくるんですよね・・・。あれは衝撃的です。。「バタリアン」の最期も衝撃的。ゾンビや生存者もろとも、街ごと消滅と言う結末だったような。結局、メインとなった人たちは誰も助からないと言う・・・。誰か助かりましたっけ・・・?
「バタリアン2」「バタリアン」と比べると内容的に微妙だった記憶があります。

とまぁ、アニメの方でも大雑把だけど説明があったし、コチラの文章に力を注いでも仕方がないので、このぐらいで。ちなみに、DVDを鑑賞している時のナギちゃんの感情表現があまりにも適切過ぎて、面白かったです(笑)

ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (1) ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (2) ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (3)
ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (4) ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (5) ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (6)
ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (7) ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (8) ハヤテのごとく! Cuties 1-3 cap (9)



【あいうら】
1話~3話を鑑賞。
えっと・・・、まさかの「5分番組」とか・・・。OPEDCMも含まれるので、本編は3分あるかないか」と言うね(汗)。普通に「30分番組」とばかり思っていた私なので、最初観た時に「あれ!?上手く録画されていなかったのかな・・・?」と焦ってしまいました・・・・・・

数シーンでの出来事しかないけど、それなりには面白いと思います。
ですが、ちょっと期待はずれですね。「5分番組」はさすがに短過ぎだし、私的に(天谷)奏香ちゃんの声が外見のイメージと合っていないように感じて違和感だらけ・・・

あとはOP「カニ」はこの作品となんか関係はあるの・・・?

まぁ、手軽に観られる番組の長さだし、それなりの面白さもあるので、今後も観続けます。

あいうら 1-3 cap (1) あいうら 1-3 cap (2) あいうら 1-3 cap (3)



鑑賞は以上です。



以下、未鑑賞の状況。

--------------------------------------------------------------------
【Another】 : 1話~12話
【日常】 : 1話~26話
--------------------------------------------------------------------
【貧乏神が!】 : 1話~13話
--------------------------------------------------------------------
【さくら荘のペットな彼女】 : 6話~24話
【To LOVEる-とらぶる-ダークネス】 : 1話~12話
--------------------------------------------------------------------
【ラブライブ!】 : 8話~13話
【僕は友達が少ないNEXT】 : 1話~12話
--------------------------------------------------------------------
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない。】 : 1話~4話
【変態王子と笑わない猫。】 : 1話~3話
【這いよれ!ニャル子さん W】 : 1話~4話
【ハヤテのごとく!Cuties】 : 4話
【デート・ア・ライブ】 : 1話~3話
【あいうら】 : --話
【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】 : 1話~4話
【とある科学の超電磁砲S】 : 1話・2話
--------------------------------------------------------------------
【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A】 : 13話~15話
--------------------------------------------------------------------
(OVA)【星空へ架かる橋】「架かるか?学園祭に恋の橋」
【緋弾のアリア】(第13弾)「武偵が来たりて温泉研修」
(OVA)【生徒会役員共】(14話~18話)
【乃木坂春香の秘密ふぃな~れ】 : 1話~4話
(OVA)【C3 -シーキューブ-】
(OVA)【僕は友達が少ない あどおんでぃすく】
--------------------------------------------------------------------
(※2013/4/30時点での状況です)


アニメではないけれど、【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A】PSPでゲームで発売されるそうですね。

【咲-Saki-】の時と同じく「麻雀ゲーム」になるみたいだけど、違ったジャンルにしても面白い気はします。
例えば、原作を完全無視した「シミュレーションゲーム」にしてみるとか(汗)。あれだけのキャラクター数が登場するのだから、結構面白くなると思うんですけどね。
例としてはズレている気がするけど、【ToHeart2】【ダンジョントラベラーズ】(PC版含め)として見事に成功した感じじゃないですか。まぁ、こちらは「ダンジョンRPG」としてだけどね。それを考えると、仮想の設定を作り上げて「女の子同士の戦い」をしてみた方が良い気がします。実際の方でも「麻雀」で勝負はしているわけだし(汗)。「シミュレーションゲーム」としてならば、多くのキャラクターがいてもユニットとして登場できるので問題はないでしょう。「(普通の)RPG」型は厳しいかな。。

と言ったものの、これは私の願望なわけで、果たしてその他大勢の人に受け入れるのかと言えば・・・


他、【IS(インフィニット・ストラトス)】2期も決定したそうですね。
ただ、原作打ち切りになっているし、その辺の問題はないのかなぁと・・・。まぁ、嬉しい事ではありますけれどね。

【大図書館の羊飼い】アニメ化決定で。
オーガストの作品は【夜明け前より瑠璃色な】【FORTUNE ARTERIAL】アニメ化になっていますし、「やっぱりこの作品も。」ですね。



さて、あまり長くなり過ぎてもなので、そろそろ〆に。


この記事作成(画像編集も含めて)だけで約6時間を費やしてしまって、他の事が全く出来ませんでした・・・

4月中に終わったのはいいけど、今度は別の記事作成が溜まってしまって、「もう、どうしよう・・・」状態。とりあえず、一つ一つ終わらせていくしかないですね・・・・・・


あと、【Dance×Mixer】32作品目はもう少しかかりそうです。。
と言うより、前回からあまり作成が進んでいないので、いつになるか完全に未定・・・。【ファンタジーアースゼロ】で遊んだ3日間が予想以上に痛かったかな・・・・・・

とは言うものの、「振り付け」「リップシンク」は終わって、残りは「カメラワーク」「簡単な演出効果(テロップ・歌詞など)」をやるだけ。
でも、その「カメラワーク」が全く思い浮かばなくて、完全に手詰まり状態・・・。ちょうど【ラブライブ!】を観ているので参考にしようにも、結構、正面からのアングルが多いので、「どうかな・・・」と言ったところ。。まぁ、それでもいいんですけどね。。


色々と悩んでいるので、なるべく早く作業を終わらせて、精神的に楽になりたいです・・・



ではでは。
(※ 確認作業等、結構大変な時があるので、間違い・誤字・脱字等があった場合は、確認が出来次第こっそり修正しますので、ご了承下さい。)

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)