2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラフィックボードを交換してみた。

【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】を毎日やっているんだけど。


3月28日頃からかな、なんかキャラクター移動時の挙動に「妙なカクつき」がでてきて。

そこで、3月31日の夜中にグラフィックボードの清掃をしていざ【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】に戻ろうと思ったら・・・

「PCは起動はするけど、画面に何も映らない・・・」

その後、大切な人に連絡をしながら色々やったんだけど、全然映らなくて。。
ちょっと寝落ちをしながらも、全く触ってもいない「メモリ」を抜いたり挿したりで起動させていたら、無事に起動(汗)。結果的に映って正常に起動したから良いものの、何が原因だったのか分からずでした・・・


その後の動作も「妙なカクつき」は続いていたので。
【採掘防衛 -進入-】やショップエリアの「変な巨人」とかの実装で負荷が非常にかかって、グラフィックボードが限界なのかなぁ・・・」と思って、約3年ぶりグラフィックボードを変更しました。


GeForce GTX 650


「GeForce GTX 650」にしてみました。
まぁ、予算的にこれが限界かなぁ。撮り忘れたけど、電源も「350W」で足りなかったので「550W」まで引き上げました(汗)

ちなみに、グラフィックボードの交換経緯は以下。

GeForce 7600GT → GeForce 430GT → GeForce GTX 650

(※ GeForce 7600GT交換記事 → http://minatoprincess.blog.2nt.com/blog-entry-128.html
(※ GeForce 430GT交換記事 → http://minatoprincess.blog.2nt.com/blog-entry-1372.html



グラフィックボードを交換したから大丈夫でしょ」と思っていたんだけど、それでも「妙なカクつき」が出てて。

私はPS3コントローラーを使っているので無線なんだけどね。
「回線が混在しちゃって上手く通信できていないのかなぁ」と疑ってみたけど、どうもそれではなくて。有線のコントローラーで試したところ正常に動いていたし、「もしかしたら、左スティックの寿命なのかぁ」と思って、新しいコントローラーを購入してきました(汗)


PS3コントローラー_ピンク_20140405

前回は「ブルー」だったけど、今回は「ピンク」にしました。


さて、結果は。

「妙なカクつき」はなく、正常にキャラが動くようになりました(汗)
原因は「左スティックの寿命」でしたね。まぁ、約8ヶ月も毎日動かしていればダメになるよね・・・。とりあえず、「妙なカクつき」はなくなったので良いかなぁと。

(※ 1つ目PS3コントローラー購入記事 → http://minatoprincess.blog.2nt.com/blog-entry-2029.html



さて、グラフィックボードも交換したので、【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】「ベンチマークテスト」もやってみました。


2014年4月2日_GeForce GTX 650_PSO2ベンチマークテスト

まぁ、「5000」「設定:3」で計測)は超えているし、とりあえずは満足と言った感じかなぁ。現在は調子に乗って「設定:4」ぐらいのレベルにして遊んでます(汗)


ちなみに、交換前のグラフィックボードで計測してみたら以下に。

2014年4月2日_GeForce 430GT_PSO2ベンチマークテスト

1年前はほぼ同じ設定で「3500」ぐらいだったのに、かなりダウンしてますね・・・。
度重なるアップデートでそれなりのスペックを要求されるようになってきちゃったのか、それともPC部品の性能が低下してきちゃったのか分からないです・・・


と、快適にプレイできると思っていたんだけど・・・。
ロビーではカクつくし、採掘防衛の緊急では少し重いと感じるし、なんか動作的にはほとんど変わっていないんですよねー・・・。メモリが足りないのか、CPUが世代遅れもいいところなのか、回線に何か問題があるのか全く分かりません・・・・・・

あとは、「3連以上のステップ」をされると、場所に限らず必ずカクつきます。
早く移動したいのは分かるけど、少なからず他のユーザーに負荷をかけているのを理解して欲しいですよ。まぁ、解決策あるなら教えて欲しいところですね・・・(汗)



と言う事で、【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】に関する記事の一つはこのぐらいで。


もう一つも作成中なので、それはまた後ほど・・・。そちらは、いつものような記事になります(笑)



ではではー。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)