2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームパッドとか。

久しぶりに◆ONLINE GAME日記◆(前ブログ)を見てみたら・・・
        ↑ URL : http://blog.goo.ne.jp/furies-love/

何気に見てる人達がまだいた~(汗)

見てくれているのは嬉しいんですけどね(汗)


それはいいとして。。

ファンタジーアースゼロをやってる人で、ゲームパッドを使ってる人はどの位いるんだろ~・・・

そんな私は、ほとんどゲームパッドのみで操作してます(汗)

使用しているのはゲームパッドコンバータPS2コントローラーですね~


◆ゲームパッドコンバータ◆ 【ELECOM JC-PS101U】
ゲームパッドコンバータ

◆PS2コントローラ◆
PS2コントローラー

ゲームパッドコンバータ約1000円程で購入できますね~

価格.comで800円程、【コ●マ】さんや【ヤ●ダ】さんでも1000円程で購入できるのではないでしょうか。安いですね!

単品でゲームパッドコントローラーも売ってるけど、ボタンの数とか設定とか考えたらコンバータ+コントローラーの方がやりやすいかも(汗)

人にもよるのかもしれませんが、私は利用する事によって動きがかなり楽になりました(汗)


さて、現在の私のキー配置を載せてみます~

ボタン配列

こんな感じに設定。

オートランとかマップ切替とかズームイン・アウトはそんなに頻繁にやるものではないので、そういうのはキーボードの方でやってます。

羽モードはほぼ使ってません(汗)

よく見ると、【Button9 : スタートボタン】がありませんね~

これはINPUT.INIファイルをいじっちゃってます(おい・・・)

ハイブリヲリでプレイしてるので、どうしても武器変更が必要になりますよね~

一番多いパターン。

【バッシュ】 →(武器変更) 【ヘビースマッシュ】

これやるのに、いちいちアイテム欄を開いたり(ショートカット使えば問題ないですが(汗))、スキル選択したり面倒ですよね~

また、特にスキル選択は間違えちゃう事もありますよね(汗)

私はそれ用に、【Button9 : スタートボタン】を割り当てています。

以下、設定。

ショートカット【F3】に「/eq (片手の盾の名前)」

ショートカット【F4】に「/eq (片手武器の名前)」

ショートカット【F5】に「/eq (両手武器の名前)」

スキル配置(プレイ画面右上のやつ)で、【ヘビースマッシュ】を2個目に配置。

INPUT.INIファイルで、【SELECT_SKILL2】&【SHORTCUT_5】のところに【JBTN_9】(←スタートボタン)と入力。


はい。これで完了です。

バッシュ後にスタートボタンを押せば、自動的に【武器変更】&【スキル選択】をやってくれて撃てる状態に

片手に戻したい時は、【F3】【F4】を押せばいいだけ。。

これでかなり楽になりますよ~

ただこれ、ハイブリヲリ用なのでスカウトソーサラーの時には使いません(汗)

私の場合、いちいちマクロ等を変更するのが面倒なので。。


長々と書きましたが、ゲームパッドを利用してやりたい方の参考になれば(汗)


それにしても、Stage6で未だに動画がアップロードできない。。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

Comments

No title

コントローラーかあ・・・
私はもうキーボードとマウスでなれたから、することはないかなあ
あ、けどパニへのステップが早くできそうだ・・・

てかふぇありさんって、ここ半年くらいではじめた人かなあ~って思ってたら実は私より前からやってたのですなw
私2007年の1月1日だから、ふぇありさんより1週間~2週間ほど送れてはじめたぽw
まあ、同時期かな・・・?

No title

あ~(汗)
ほとんど同時期ですね~
そっか・・・私の方が【先輩】なのか!!
まぁ、、ゲブランドで始めたのが5月ぐらいってコトです~
一番初めは最弱だった頃のホルで、火皿やってた記憶が。。。(現在は削除していないけど。)

パニ?
片手の時は、分かっていても避けるのメンドクサイのでほっといてます(´_ゝ`)b

そういえば昨日、戦争中に【フルエンチャで高耐性だった】【片手】【Lv40】の私にパニしてきたおかしな人がいましたよ(´_ゝ`)
くらった数値は180ちょっとだったヽ( ´ー`)ノ
なんだ~!?って思いましたよ(´_ゝ`)
その後、その人は私の【バッシュ】【ヘビスマ】くらって他の人の追撃くらって死にました♪

No title

PS2のコントロラー使えるのか~!(まぁ~セットはできないけど^^;
武器の切り替え~参考になります!
国家の掲示板にも~初心者用の書き込みがあったので~なるほど!便利な機能がいっぱいあるのね。。。。。
ただ~間違ぃキー操作が多くてねσ(。・"・。)必ずやられますなw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)