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EBAが楽しい♪

最近、やり込んでいる同人ゲームがあります(汗)

◆◇◆ ELEMENTAL BATTLE ACADEMY (エレメンタルバトルアカデミー) ◆◇◆
エレメンタルバトルアカデミー

ご覧の通り、同人ゲームでありながら、声優さんがかなり豪華です(汗)



キャラクターが可愛くて購入してみたけど、内容もなかなか良いと思います♪

操作方法も(良い意味で)簡単操作だし、ゲームパッドも使えるところがいいですね。
簡単操作な分、アクションが少ない為に、少し寂しい感じはしますけど・・・。

また、対戦では、曲をカスタムできるので、好きな曲を流しながら戦えます♪



コスチュームは色々とあるので、結構良いですね♪
最初に書いたように、キャラクターがカワイイので、色々なコスチュームで戦えるという楽しみ方もあります。
ただ、ポイントを集めるのが作業的になってしまうので大変です。。



不満な点として。
「攻撃をガードする動作」(いわゆる「防御」)がないのが残念です・・・・・・
対戦ゲームである以上、この動作は必要かなと思いました(汗)。「回避動作」はあるけれどね。

あと、「カバーアクション」はほぼ使わない感じなので、この動作はいらない感じがします・・・
まぁ、、このゲームは「銃」もテーマとしてあるので、導入したとは思うのですが。。

視点も、もう少し後ろの方が良かったかも。攻撃時・移動時にはキャラクターが少し大きく表示されるので、近接時にロックオンをしながらでないと、相手を見失いやすいです。
まぁね、、カワイイキャラクターを身近で見られるのはいい事だけど(汗)



プレイ状況。
6キャラクターとも、難易度は【VERYHEAD】モードまでクリア済み。残りは【NIGHTMARE】モード(6キャラクター)のみ。。

私の場合、「ペアマッチ」「ラストバトル」で意外と苦戦します。

「ペアマッチ」
(当たり前だけど)パートナーがいるので、自分だけ生き残るようにしてもパートナーが敗れ続けてダメになる事が多いし。。これは、6キャラクターすべてに該当ですね(汗)

「ラストバトル」
キャラクターによって違うかも。
プラムちゃんリエルちゃんでのクリアは意外と楽だったかな。近接職だしね。パートナーを利用しながら上手く攻撃を当てて、ゲージが溜まった時に「エレメンタルアタック」(もしくは「エレメンタルバーストアタック」)を打ち込みの繰り返し。これで。それほどの苦戦はない感じかなぁ。

ノーチェちゃんはかなり大変です・・・。
うろ覚えだけど、遠距離からとにかく銃攻撃だった気がします。。なかなか削れないので、何度もやり直していた感じ。

リモーネちゃんは完全に遠距離から銃攻撃のみ。ゲージが溜まり次第、「エレメンタルアタック」(もしくは「エレメンタルバーストアタック」)を打ち込むだけ。

サイネリアちゃんは・・・。「スターウォンド」がうまく入手できれば、後はそれで攻撃をし続けるだけ。すぐに攻撃できるので、相手が近づく事ができずにダメージを与えられたかも。こちらも時折「エレメンタルアタック」(もしくは「エレメンタルバーストアタック」)を入れながら。但し、攻撃力が低い為に時間がかかるのが・・・

アプリコちゃんサイネリアちゃんと同じ戦法だったかな。

また、どのキャラクター時にも言えるけど、コアルプの攻撃が邪魔ですね(汗)。瀕死時に何度倒された事か・・・


これはあくまでも【VERYHEAD】モードまで。【NIGHTMARE】モードで通じるかどうかですね。。


ではこの辺で~。

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(予定より、アップが1日遅れたけど…)12作品目。

色々と別の事をやっていたりもして。

【zoome】への動画アップが、予定よりも1日遅れてしまいました・・・




◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「恋する奇跡(ミラクル)」short ver  ◆◇◆◇◆
【Dance×Mixer】 「恋する奇跡(ミラクル)」short ver
(↑画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が再生されます。)

◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】(正面からのみ) 「恋する奇跡(ミラクル)」short ver  ◆◇◆◇◆
【Dance×Mixer】(正面からのみ) 「恋する奇跡(ミラクル)」short ver
(↑画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が再生されます。)



12作品目

(アニメ)【極上生徒会】のエンディング曲(PART2)で作成してみました。

「カメラ」機能を少し利用しているので、「正面のみ ver.」も一緒にアップです。



【全体的な振り付け】
最初はゆっくりな感じだけど、徐々に早くなっていった感じかな。。
サビの部分は明らかに速いと感じるかも。

「補間」が上手くいかない部分もあって、自然な動きにできない所も何箇所かあります。
私の「トリミング」のやり方が下手なだけ・・・。どうしてもテンポに合わせようとして、動作開始(終了)ギリギリの部分で「トリミング」をしちゃうからね。それで「補間」をした時に、変な感じになってしまいます。

サビ直前の動作。
左右のキャラクター(「由香」「美未」)を「イベント」機能を利用して「位置調整」をしているので、少し動きに違和感あります(汗)

4人で歌っている曲を3キャラクター(ソフトの関係上、3キャラクターが限界。)でやったので、終盤の個人パートは真ん中のキャラクター(「綾奈」)にお任せという形に・・・。その辺は気にしないでもらえるといいかも・・・



【演出関連】
「カメラ」機能をいくつか利用。
とは言うものの、やはり「ダンスを観せる」と言う感じがあるので、アップの具合とか速度なんかは単調気味です・・・
「口パク」も追加しようと思ったけど、これが意外と大変、と言うより面倒でやめました・・・



【その他】
【衣装チェンジ】はなし。まぁ、キャラクターを3人利用しているしね(汗)
また、「テキスト」機能を利用して【歌詞】を追加。今回は「帯」も入れてみました(汗)。こちらも「テキスト」機能を使えばすぐにできますね。

【衣装】を変更するの忘れたけど、この衣装でもカワイイのでいいかなぁと。私の中では、この組み合わせが一番良いと思っています(汗)



今回から「Dancer」には愛称(みたいなもの)ではなく、以前に付けた名前(「綾奈」(あやな)「由香」(ゆか)「美未」(みみ))を入れました。
やっぱり、名前があるとちょっと違いますね(汗)




【Dance×Mixer】は、「衣装」「パーツ」の追加はしているけど、「モーション」の追加はないですね。。こちらの方ももう少し追加して欲しいかな。
「トリミング」で切り取って繋ぎ合わせれば色々できますが、上手く繋がらない部分もあるし・・・。何より、かなり大変(汗)



さて。

13作品目は今のところ(2010/5/31現在)は未定です。

月末で色々と作業が増えているし(汗)

落ち着いたら曲の選考をしようかなぁと。



ではまた~。

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【結果】2010年 F1第7戦トルコGPの感想。

第7戦【トルコGP】の私的感想です。


今回はチーム毎(主なチームのみ)に。

◆◇◆ マクラーレン ◆◇◆
ルイス・ハミルトンの今季初優勝、そして、今期2度目の1・2フィニッシュおめでと~♪
相手のクラッシュによる棚ぼた勝利と見られがちだけど、それまで激しくプッシュしていたのも要因の一つですよね。

それにしても、、48週目のチームメイトバトル(ルイス・ハミルトン vs ジェンソン・バトン)は冷や汗ものでしたね(汗)。数週前にレッドブルの2台がバトルしてクラッシュしていましたし。ただ、「これがバトル!」と言った感じで、興奮もしていました(汗)。そして、マクラーレンの2台のチームメイトバトルはフェアで、とても良かったと思います。
この辺が(クラッシュしてしまったレッドブル2台とは違って)ドライバーの実力であり、そして、ワールドチャンピオン経験の差なのかなぁと思って観てました。

また、マシンの進歩がいいですね。
レッドブルとの差も僅かずつではあるけれど、詰まってきている感じがします。

最後に、改めて思った事。
「Fダクトシステム」(正式名称は不明)は凄いなぁと(汗)

あと、レース後に、2人が健闘を称え合って抱擁をしていたシーンは良かったかな。同じ国出身(英国:イギリス)もあると思うけど、この2人は良いチームメイト(であり、ライバル)だと思います。



◆◇◆ レッドブル ◆◇◆
このチームのファンの方には申し訳ないんだけど・・・
チームメイト同士のクラッシュを観た瞬間、喜んでしまいました。。まぁ、、不運だったなぁと・・・。とは言え、序盤からのリードでマーク・ウェーバー3位(表彰台)になったのは幸いでしたね。


さて。
そのチームメイト同士のクラッシュについて、私的意見。

レース後のウェーバーも言っていたように、ベッテルは早めに右に行きましたよね。
私はベッテルが悪いんだとは思います。確かに、半分ほど前に出てはいました。でも、あの右に寄るのは早すぎですよ・・・
素人の私が初見でクラッシュを観た時にでさえ、そう思いましたから。

ベッテルは強く速いドライバーです。ただ、今回のクラッシュを見て、まだまだ若い部分があるのかなぁと。。
となると、ハミルトン(マクラーレン)も若いとなるけれど、もう一度言うように、そこはワールドチャンピオンの経験の差だと思うし、何よりもチームメイトの差(バトン(マクラーレン)は現ワールドチャンピオンだし)なのかもね。



◆◇◆ フェラーリ ◆◇◆
このレースが800戦目と言う偉業のメモリアルレース。
その割には、見どころがなかったという感じでしたね・・・
アロンソはバトルをしていて、少なからず存在感はあったけど、マッサの方は・・・・・・

シーズン開始前の評価、そして序盤はかなりの強さのあったフェラーリ
なにか、徐々にパフォーマンスが落ちていっていますね。と言うよりは、他のチームの進歩がいいんだと思うけどね(汗)。このチームは、今はスランプ気味なのかな。。



◆◇◆ メルセデスGP ◆◇◆
表彰台争いには加われなかったですね。でも、4位(シューマッハ)・5位(ロズベルク)はこのレースでは最高の結果ではと思います。
もう少しマシンに戦闘力があれば、クラッシュにあったウェーバー(レッドブル)を抜けていたかもという展開だったかも。



◆◇◆ ルノー ◆◇◆
クビサフェラーリの2台よりも前でフィニッシュできたのは凄い事ですね。あとはマシンがもう少し良ければ。。

ペトロフはちょっと残念。。
アロンソ(フェラーリ)との接触はどちらが悪いとか、私は分からないです。。



◆◇◆ ザウバー ◆◇◆
両ドライバー初の完走、そして初ポイントですね。そのポイント獲得が小林可夢偉だったのは、今後に期待できるのかな。



◆◇◆ 新規参入3チーム ◆◇◆
新規チーム同士ではいいレースをしていたとは思いますが、既存チームと比べると、また差が開いてしまった印象があります・・・
相変わらずトラブルはあるみたいで。
【F1】(Formula 1)と言う最上位カテゴリーに参戦しているんだし、そして、もう7戦もやっているのだから、最低限、完走はできるようにならないと・・・

今更だけど、新規参入チームの参戦条件は、もう少し厳しくするべきだったのかもしれませんね。



さて。

次戦は2週間後の【カナダGP】

長いストレートがあるし、「Fダクトシステム」(正式名称は不明)の性能を最大限に引き出しているマクラーレンが強いかな(汗)



では、この辺で。

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