2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待作品。今遊んでいるPCゲーム。

かなり期待している作品でOPムービーが公開されたので。



◆◇◆ 【ラブラブル ~lover able~】 OPムービー ◆◇◆



発売予定日は2月25日

メインの原画担当の方はひなたももさんとあめとゆきさん、サブ原画担当にらっこさんと、私のお気に入りの方ばかりなので、かなり期待している作品です♪

特にあめとゆきさんの作画は、完全に私好みのキャラクターデザインなので(汗)



【ラブラブル ~lover able~ 公式サイト】
ラブラブル ~lover abel~ 2011.02.25発売予定!




さて。

前にも書いたように、時間があるときには【三極姫 ~乱世、天下三分の計~】で遊んでいます。
このようなシミュレーションゲームも好きですね。ストーリー性があるのもいいけど、私はこのゲームで言う「群雄モード」の方がいいです(汗)。好きなキャラクターでできると言う自由性がありますし。

そんな自由性のあるゲームですが、欠点と言えば、「ステータス画面がない」「後半は作業的になってしまう」でしょうか。。

「ステータス画面がない」
一覧みたいなので表示はされるけど、各キャラクターでのステータス画面がないのはどうかなと。。
必要ないと言われればそうなんだけど、一応18禁PCゲームなわけです。やっぱりキャラクターを鑑賞したい(CGモードとは別で)ですよね。
それがないのは、ちょっと致命的かもしれないです・・・

「後半は作業的になってしまう」
ある程度武将が揃ってくると、もう攻撃を仕掛けるのみですね(汗)
「内政」と言うコマンド(ターン)もあるんだけど、特にやらなくてもいいような感じです。

とは言え、、「好きなキャラクターのみで構成して攻め込んでいく」、それだけで楽しいですね。
何より、女の子キャラクターがカワイイです♪
ただ、二喬と呼ばれた大喬小喬がそれほど可愛くなかったかも・・・。それに、中途半端に男性キャラクターがいるのがね。。どうせなら有名武将はすべて女の子キャラクター(別々で顔あり)にしてほしかったかなって。まぁ、そうなっちゃうと原画担当の方がかなり大変になるけど・・・

もし「2」とか「続編」が出るんだとしたら、キャラクター関連での充実(顔あり武将の増加・育成の自由性導入)・ステータス画面の追加・内政の重要性アップを考慮してほしいですね(汗)


ちなみに、呂布で始めた私です。
序盤は武将も少なくて厳しかったけど、凶悪スキル:天下絶双(ランダム発動)で何とか耐えしのぎ。張遼を加入させて、そこから[呉]方面に侵攻。その[呉]もほぼ攻略して、次はどの方面に侵攻しようか考え中。
現在は顔あり武将も結構増えて、「どんなPTを組んでいこうかな?」という楽しみが増えました♪


三極姫 ~乱世、天下三分の計~_banner



それでは。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

週末、もしくはまとまっている日に購入。

平日はお仕事で疲れちゃうので、1タイトルのみ発売という時には購入がダルイです・・・(汗)
特に、中旬以降は数日おきに発売予定のタイトルが出てくるしね。。


そんな訳で、今後は「週末」もしくは「複数タイトル(3タイトルぐらい)発売日」の時に購入をするようにしようかなと。



ゆるゆり4巻

【ゆるゆり】
4巻目。
なもりさんの作品です。
表紙・・・。。(本当の!?)メインヒロインであるあかりちゃんの顔が隠れてるし。まぁ、本編でもこんな存在だもんね(汗)



[文庫本]萌えるゴミは火曜日に+押しかけプリンセス+妹邪気眼!

【萌えるゴミは火曜日に】
著者:川波無人さん。
イラスト担当:瑠奈璃亜さん。
「萌える」ゴミなんて出せるわけないじゃないですか・・・(汗)

【押しかけプリンセス ナイト&メイド付き】
著者:巽飛呂彦さん。
イラスト担当:ごまさとしさん。
相変わらずごまさとしさんの描くキャラクターはカワイイです♪

【妹邪気眼!】
著者:みかづき紅月さん。
イラスト担当:たにはらなつきさん。
オッドアイ」&「ツインテール」&「」の組み合わせは可愛過ぎです。さらにたにはらなつきさんのイラストだし。。



簡単だけど、この辺で。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17作品目が完成です。

前作(16作品目)から2週間と言う間隔で次の作品を作りました(汗)



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Taste of Paradise」(short ver.)  ◆◇◆◇◆
【zoome】My Movie
(※ 画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)


17作品目

ほぼ2週間ぶりの作品です。

作成期間は1週間ぐらい
14日の夜に作成を決定。15日土曜日)・16日日曜日)で数時間ほど。平日はわずかな時間。

現在放送中のTVアニメ【お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!】のOP曲、「Taste of Paradise」short ver.)です。

喜多村英梨さんの歌声もしっかりと曲の感じにあっていて、楽しい感じの曲ですね♪


今回のダンスキャラクターは由香ちゃん
3姉妹(と言う設定。。)の中で一番のお気に入りで、なんとなく雰囲気が私に似ているキャラクターです(汗)



【全体的な振り付け】
テンポ的には早い感じだけど、BPMは【131】なんですよね。「愛情のカタマリ(編集版)」15作品目)が【136】なので、あれよりもテンポ的にはゆったりしてると言うね(汗)
まぁ、BPMの値は人によって違ってくるし。

「テンポ」「拍数」「歌部分」と、どれかに統一してモーションを組み立てていかなかったので、バラつき(各モーション毎のスピード・無理な感じの動きなど)が出た感じです。でも、全体的にはまとまっているのかも。
「星間飛行」「恋のタイムマシン」「最近追加:新モーション」以外のモーションのほとんどは基本的に「9拍」になっているので、高BPMになると「トリミング」を利用しないと動きが早くなります・・・
「星間飛行」「恋のタイムマシン」のモーションはどんな状況でもマッチするのはいいんだけど、マイクを持っているという想定があるから頻繁には使いづらいです(汗)


「補間」機能
作成期間が短かく今週中に完成させたい気持ちがあったので、私個人の感覚で妥協してしまった部分が何箇所かあります。。
どうしても無理な部分もあって、そんなところは「カメラ」機能で誤魔化しました(汗)
とは言え、可能な限り頑張ったつもりです。



【演出関連】
「カメラ」機能
速いテンポの曲に動きの多いカメラワークだと、私の唯一の特徴(…?)の「ダンスの魅力」がなくなってしまうので、全体的に落ち着いた感じになってるかな。ん~・・・、でも、改めて観てみるとそうでもないかも(汗)
前作からキャラクターのアップを意識して取り入れているので、少しずつ変化も出てきて上達はして・・・いると思いたいです・・・(汗)

「テキスト」機能
「歌詞」の追加。
CDの発売前(発売日は2011/1/26)で正確な歌詞が分からないので、暫定版です。(ネットで検索)
発売後に購入して間違っていたら直しますので。



「リップシンク(口パク)」機能
早口な歌詞(汗)
微妙にズレている部分もあるけど、そこはご了承を。。
ただ、しっかりと1単語毎にリップシンクはさせています。ズレてはいても、しっかりと動いていると何かいいですよね。
あと、この動作が「ある」と「ない」とでは、動画の印象が結構変わる気がしました。決して目立つ演出ではないんだろうけど、少しでもリアル(と言った方がいいかな)に観せる為には必要不可欠な演出かなと。


【演出関連】
「衣装チェンジ」
まぁ、私の動画の特徴でもあるので。3人の時は無理だけど・・・
今回はちょっと違ったモーションの時に導入(場所はサビ直前)してみました。

「新たな髪型」
と言う事で。今回、何か変化をつけようと、「ツーサイドアップ」の髪型をやってみました。デフォルトでこの髪型がパーツにないのって、なにか納得いかない私です。

この演出、ツールを使って作成なんて言う、とても大変な作業はやっていません。「イベント」機能を利用しているだけ(汗)
それぞれの髪型(今回は[ロングストレート]+[ツインテール])のキャラクターを同じ位置に配置して、あとは表示をさせているだけですね。
ただ、髪型によって僅かな身長差(顔の長さかな)が出てくるみたいなので、首の長さで調節しないと変になります。例えば、眉毛の位置とか。上下の2本になったりね・・・

また、「瞬き」の動作を各キャラクターでやってしまうと怖くなります。「瞬き」はランダム動作になるみたいなので、合わせる事が不可能・・・。。
ここが悩みの種だったんだけど、「フェイス」機能を利用で無事解決。「1フレームの目をつぶる動作」を入れれば、少しだけ遅い動きになるけど違和感のない「瞬き」ができるようになりました。

あとは・・・、、じっくりと見てしまうと縛っている位置がおかしいと思うので、違和感を感じるかも。。まぁ、漠然と見てもらえば、可愛くていいと思います。

ただ、、この演出をやると「衣装チェンジ」の回数が1回減っちゃうんだよね・・・・・・。その代わりに可愛さが増すから、まぁいいかな(汗)


湊の動画ページ 【Dance×Mixer】公式サイト



いつものように、モーション確認用として「正面からのみ ver.」もアップしてあります。


【zoome】My Movie
(※ 画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)


短い期間での作成だったり、妥協してしまった部分もあった動画ではあるけれど、まとめきれたので満足でした。出来もそれほど悪くないし・・・?


最後に。

今回の「ツーサイドアップ」の髪型は長めのにしてみたけど、ユイちゃんAngel Beats!)のような髪型もできますね。

こんな感じ。

ツーサイドアップ_短め

あと、この演出は衣装にも利用できて。
同じ部位で重なっちゃっても、これを使えば同時表示も可能。ただ、そうなった時に合うかどうかは別問題だけど・・・・・・


それでは。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記